ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 選挙管理委員会 > 選挙管理委員会事務局 > 明るい選挙推進運動

本文

記事ID:0000664 更新日:2023年5月30日更新 印刷画面表示 <外部リンク>

明るい選挙推進運動

「明るい選挙」とは、有権者が主権者としての自覚を持って進んで投票に参加し、選挙が公明かつ適正に行われ、私たちの意思が正しく政治に反映される選挙のことです。そして、これを進めるための運動を「明るい選挙推進運動」といいます。

この運動の目的は

  1. 選挙違反のない選挙を行うこと
  2. 有権者が投票に参加すること
  3. 有権者が常日頃から政治と選挙に関心をもち、候補者の人物や政見、政党の政策などを見る目を養うこと

以上の3つを目的として日々活動しています。そのため、特定の政党や候補者を支持したり、反対したりする政治活動や選挙運動とは、明確に区別されます。

めいすいくんファミリー

活動内容

青梅市明るい選挙推進協議会では、選挙管理委員会と協力し、以下のような活動を行っています。

イベントでのPR

一度に多くの人が集まる地域まつりの会場で、明るい選挙推進委員が来場者に向けて啓発を呼びかけています。

研修会・講演会の実施

上部団体が主催する研修会への参加や明るい選挙推進委員をはじめ、市民の方を対象とした講演会を実施しています。

機関紙「おうめしろばら」の作成・配布

明るい選挙推進協議会では、年に1度明るい選挙に関する情報や推進委員の活動内容を市民の方に伝えるために機関紙「おうめしろばら」を発行しています。

過去の「おうめしろばら」一覧

選挙時のPR

選挙のときには、駅頭や広報車を利用して投票参加の呼びかけを行っています。

新有権者に向けたPR

新たに有権者となられた方に、18歳を迎えた誕生日にバースデーカードや選挙の歴史やしくみが書かれた選挙のしおり等を郵送し、有権者としての意識高揚を図っています。

令和4年度明るい選挙ポスターコンクール青梅市入選作品

市選挙管理委員会では、毎年、明るい選挙を推進するためのポスターコンクールを行っています。

令和4年度は、小学生の部84点、中学生の部78点、合計162点の応募がありました。

厳正な審査の結果、小学生3名、中学生3名、合計6名の作品を青梅市入選作品として、令和4年度東京都明るい選挙ポスターコンクール審査に推薦しました。東京都審査において入選はしませんでした。

めいすいくんファミリーの画像1めいすいくんファミリーの画像1めいすいくんファミリーの画像1めいすいくんファミリーの画像2

青梅市入選作品

【小学生の部】

みんなの一票 明るい未来

青梅市立第三小学校 3年

 乙訓 惟莉さんの作品

 

私たちの幸せな未来のために あなたの大切な一票

青梅市立第五小学校 6年

福田 莉世さんの作品

 

みんなの一票 未来を支える花になる

青梅市立今井小学校 6年

関 愛香音さんの作品

 

【中学生の部】

その一票が世界を変える

青梅市立新町中学校 2年

松永 晄季さんの作品

 

 

選挙に行きませんか?

青梅市立西中学校 2年

久保田 暖瀬さんの作品

 

想いを飛ばせ

青梅市立西中学校 2年

望月 果歩さんの作品

めいすいくんファミリーの画像1めいすいくんファミリーの画像1めいすいくんファミリーの画像1めいすいくんファミリーの画像2

 

令和5年度も明るい選挙ポスターコンクールを開催する予定です。
たくさんの応募をお待ちしております!

 

青梅市明るい選挙推進協議会

                      白バラの画像

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

みなさんの声をお聞かせください

設問1

このページの情報は役に立ちましたか?

設問2

このページは見つけやすかったですか?