ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 総務部 > 文書法制課 > 新たな公文書管理制度

本文

記事ID:0050887 更新日:2021年9月21日更新 印刷画面表示 <外部リンク>

新たな公文書管理制度

平成31年4月1日に「青梅市情報公開条例」の全部改正を行い、情報公開制度が適切に運営される前提として、公開請求の対象となる公文書が適正に管理されていることが必要であることから、公文書を適正に管理する責務を定めました。
このことから、公文書の管理について、基本的な事項を定め、その適正な管理を図り、もって公正で透明な市政を推進し、現在および将来の市民に対する説明責任が全うされることを目的に「青梅市公文書管理規則」を制定し、令和3年4月1日に施行しました。
この規則では、市の意思決定過程や事務事業の実績に関し、公文書を作成し、これを適正に処理し、管理するという観点から、職員の公文書作成を義務付けるとともに、公文書の保存期間の基準を見直し、明確化しました。これに合わせ、青梅市文書管理規程の全部改正を行い、名称を「青梅市公文書管理規程」に改め、公文書の管理は、文書管理システムにより行うこととし、電子文書による事案処理を原則としました。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

みなさんの声をお聞かせください

設問1

このページの情報は役に立ちましたか?

設問2

このページは見つけやすかったですか?