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記事ID:0112802 更新日:2025年12月15日更新 印刷画面表示 <外部リンク>

SNSがきっかけの副業トラブルに注意!~楽に稼いで儲けるつもりが高額支払いする羽目に⁉~

 都内の消費生活センターには、 SNSがきっかけで副業を勧められ、トラブルになったという相談が、年代を問わず多く寄せられています。最初に少額の報酬を渡して信用させ、次第に高額な投資や追加費用を請求される手口が目立ちます。そのほとんどは詐欺の可能性が高く、稼ぐつもりが、逆に大金を支払うことになります。​

怪しいと見抜いてトラブル回避! 知っておきたい詐欺的副業の主な特徴

  • 連絡手段がメッセージアプリだけで住所や電話番号等が不明
    ⇒ 相手がどこの誰なのかわからず、トラブルになった場合、連絡がとれなくなることもあります。
  • 振込先が「個人名義」の預金口座
    ⇒ 指定される振込先の「個人名義」は都度変わることが多く、振込後の取戻しはほぼ不可能です。
  • 最初に単価の低いタスクで成功報酬を受領させ、高額なタスクへ誘導
    ⇒お金を受け取れる安心感を植え付け、高額な支払いへの不安感を下げます。
  • 報酬受取りに理由をつけて費用の支払いを要求
    ⇒「払戻しには税金がかかる」「口座凍結されたので解除料が必要」「あなたのミスが原因で」などの理由をつけて費用を請求します。
  • 副業で稼ぐはずが「投資」の話にすり替わる
    ⇒「もっと楽に稼げる」と暗号資産や未公開株など投資に誘われたら要注意です。

​少しでも不安に思ったら、消費者相談室にご相談ください​

▶ 青梅市消費者相談室
  相談専用電話 0428-22-6000
  受付時間 月曜日から金曜日(祝日・年末年始を除く)
       午前10時から正午、午後1時から4時 ※第2・4火曜日は午後6時まで

​▶ 消費者ホットライン
  全国共通の電話番号 
188(いやや)

 

​​​(東京都消費生活総合センター発表情報から作成)

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