【文科省より】青少年のインターネット利用に係る保護者向け啓発リーフレット

 青梅市教育委員会、東京都教委育委員会を通じ、文部科学省および内閣府より、以下の内容について周知依頼がありました。ご確認ください。

 

 青少年を取り巻くインターネット利用環境は日々変化しており、低年齢層の子どものインターネット利用も増加しています。
 政府では、令和3年6月7日に決定した「第5次青少年インターネット環境整備基本計画」に基づき、青少年が安全に安心してインターネットを利用できるようにするため、低年齢層の子供の保護者に対する周知・啓発活動を推進することととしております。
 こうした状況を踏まえ、内閣府において、文部科学省等の関係省庁と連携し、乳幼児の子供をもつ保護者に向けたリーフレット「ネット・スマホのある時代の子育て(乳幼児編)」を作成しました。
 本リーフレットは、保護者が持つ疑問や不安等に答える形で、上手な使わせ方、安全設定、ルール作り等についてアドバイスするとともに、困った時の相談窓口および参考リンクを紹介しているものです。

 上記のリーフレットについて、下にリンクを貼りましたので、クリックしご確認ください。   リーフレット.pdf [1410KB pdfファイル]