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理科の授業で、小さな世界を覗いてみよう!
現在学習している5年生理科のテーマは「植物」についてです。
子供たちは、顕微鏡を使って、花の細かな部分を観察していました。
おしべやめしべ、そして肉眼ではほとんど見えない花粉の姿を、一人ひとりが自分の目で確かめていました。
授業の初めは、顕微鏡のピント合わせに苦戦しているようでした。
レンズや鏡の位置を少しずつ調整する作業は、なかなか難しそうです。
それでも、先生に教わりながら、友達と相談しながら、粘り強く挑戦していました。
しばらくすると、「あ!見えた!」「すごい、花粉が丸く見える!」と、あちこちから歓声が上がりました。
苦労してようやくピントが合ったとき、子供たちの表情は達成感で輝いていました。
教科書で知識として学ぶだけでなく、自らの手で操作し、観察することで、彼らはまた一つ、新しい学びのスキルを手に入れたのです。
日々の授業を通して、知識だけでなく「学び方」そのものを身につけていきます。
これからも、子供たちの好奇心と成長を応援していけるよう、さらに励んでいきます。
