ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地
トップページ > 青梅市立第四小学校 > 各学年の部屋 > 3年生 > 思考を可視化するICTマジック!つながる・深まる3年生の「小数」学習

本文

思考を可視化するICTマジック!つながる・深まる3年生の「小数」学習

記事ID:0113021 更新日:2025年12月3日更新 印刷画面表示 <外部リンク>

3年生は、算数の時間に小学校で初めて小数について学習しています。

今日のテーマは、「0.4 + 0.5の計算を1年生にも分かるように説明しよう」でした。

子供たちは「簡単だよ!」と自信満々でスタートしました。

3年算数 

3年算数3年算数

今日の授業のポイントはICTの活用でした。

自分の考えをカードにして全員で共有し、友達の分かりやすい説明を見ることで、解き方に悩んでいた子もヒントをつかみます。スタンプ機能を使った交流も活発に行われていました。

今日の学びの核心に迫ったのは、「0.1 が〇個分」という友達の説明を見て、単に整数として計算していた子が「なるほど!」と小数の仕組みを深く理解した瞬間です。

デジタルの力を活用しながら、友達同士力を合わせて学びを深める姿が見られました。

みなさんの声をお聞かせください

設問1

このページの情報は役に立ちましたか?

設問2

このページは見つけやすかったですか?