本文
思考を可視化するICTマジック!つながる・深まる3年生の「小数」学習
3年生は、算数の時間に小学校で初めて小数について学習しています。
今日のテーマは、「0.4 + 0.5の計算を1年生にも分かるように説明しよう」でした。
子供たちは「簡単だよ!」と自信満々でスタートしました。


今日の授業のポイントはICTの活用でした。
自分の考えをカードにして全員で共有し、友達の分かりやすい説明を見ることで、解き方に悩んでいた子もヒントをつかみます。スタンプ機能を使った交流も活発に行われていました。
今日の学びの核心に迫ったのは、「0.1 が〇個分」という友達の説明を見て、単に整数として計算していた子が「なるほど!」と小数の仕組みを深く理解した瞬間です。
デジタルの力を活用しながら、友達同士力を合わせて学びを深める姿が見られました。
