本文
5年生体育 自分たちで創るティーボールの作戦
5年生の体育「ティーボール」の授業。
用具やルールに慣れてきた子供たちは、チームで作戦を練る段階へステップアップしています。
特に守備では、野球に詳しい子が中心となり「どうすれば失点を防げるか」を真剣に話し合っています。
見事、作戦通りに長打を防げた場面では、先生が「作戦のどこが良かった?」と問いかけ、子供主体の振り返りを促していました。
単に体を動かすだけでなく、自分たちで工夫してスポーツを楽しむ姿勢が着実に育っています。
本文
5年生の体育「ティーボール」の授業。
用具やルールに慣れてきた子供たちは、チームで作戦を練る段階へステップアップしています。
特に守備では、野球に詳しい子が中心となり「どうすれば失点を防げるか」を真剣に話し合っています。
見事、作戦通りに長打を防げた場面では、先生が「作戦のどこが良かった?」と問いかけ、子供主体の振り返りを促していました。
単に体を動かすだけでなく、自分たちで工夫してスポーツを楽しむ姿勢が着実に育っています。