ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
青梅市教育委員会公式ホームページ > 学校教育 > 安心・安全情報 > 「青梅子ども110番の家」の黄色い旗を掲げて、青梅の子どもたちを見守ってください。

本文

「青梅子ども110番の家」の黄色い旗を掲げて、青梅の子どもたちを見守ってください。

記事ID:0002435 更新日:2023年12月1日更新 印刷画面表示 <外部リンク>

青梅市子ども110番の家事業について

概要

近年、全国的に、登下校中の子どもが危害を加えられるなどの子どもの安全を脅かすような事件が増えています。

「青梅子ども110番の家」は、子どもたちが身の危険を感じた時などに駆け込めるよう、住宅や商店を緊急避難場所として指定する事業で、多くの市民の皆さんのご協力により、2,000件を超えるご登録をいただいております。

子どもたちを犯罪等の被害から守るために、青梅子ども110番の家の黄色い旗を掲げて、青梅の子どもたちを見守ってください。

登録方法および表示旗等の交換について

新規の登録を随時受け付けております。
市役所3階の教育総務課窓口に備え付けの指定承諾書(下記のリンクからもダウンロードできます。)に必要事項をご記入の上、教育総務課庶務係へご提出ください。✉div7010@city.ome.lg.jp

指定承諾書 [Wordファイル/16KB]

指定承諾書をご提出いただくと、黄色い「表示旗」および子どもが駆け込んできた際の対応マニュアルを送付させていただきます。

なお、長期間の使用により、表示旗が色褪せ・劣化・破損した場合は、新しい旗と交換いたしますので、以下の申請書に必要事項をご記入の上、教育総務課庶務係へご提出ください。✉div7010@city.ome.lg.jp

表示旗交換申請書 [Wordファイル/15KB]

不審者情報などの防犯情報の受け取りについて

青梅市では不審者情報などの防犯情報や、行政情報のメール配信サービスを行っております。
詳細は下記のリンク先の青梅市ホームページに掲載しておりますのでご覧ください。
青梅市メール配信サービス

青梅子ども110番の家小旗
登録された家はこの旗が目印です。

みなさんの声をお聞かせください

設問1

このページの情報は役に立ちましたか?

設問2

このページは見つけやすかったですか?