ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

子ども・生徒のみなさんへ2

記事ID:0002540 更新日:2019年10月28日更新 印刷画面表示 <外部リンク>

相談するとどうなるの?

相談するとどうなるの?の画像1

相談するとどうなるの?の画像2

カウンセラーに話し、きちんと受け止めてもらうことで、

相談するとどうなるの?の画像3

また、あなたがカウンセラーに聞いてもらっているうちに、

相談するとどうなるの?の画像4

あなたの困っていることや、自分が感じていることを、考えていることが、だんだんはっきりし、すっきりするよ。

相談するとどうなるの?の画像5

相談するとどうなるの?の画像6

相談に行ったら、なにをすればいいの?

どんなことで困っているのか、どんな悩みがあるのか、あなたがどんなことに出合ったのか、つらいな、困ったなというあなたの思いを話せばいいんだよ。カウンセラーは、あなたの出合ったこと、困ったこと、どんなことに困っているのか、どれだけつらい思いをしているのか、ダンボの耳になってじっくり聞いて、受け止めてくれるんだよ。

「あなたが○○しなかったから悪いんだよ」とか「こうすればよかったね」というようなことはいっさい言わないよ。あなたが感じていることを一番大事にしながら、あなたの気持ちが少しでもすっきりできるようにお手伝いしてくれるんだよ。

「うまく話せないから相談できない」と、相談することをためらう人もいると思うよ。うまく話せなくてもだいじょうぶ。思いついたことをポツリポツリと話せばいいんだよ。安心して話せるようにカウンセラーが助けてくれるよ。話せなくてもだまっていることも大事にするんだよ。

他に相談するところは?

「相談する人」っていうと、まず、お母さん、お父さん、お兄ちゃん、お姉ちゃんなど兄弟姉妹、おじいちゃんやおばあちゃん、おじさんやおばさん、学校では担任の先生や保健(養護)の先生、お医者さんなどいるよ。もちろん、友達でもいいよね。

自分の力だけでは解決できないこともあるんだよ。早めに、気楽に相談することも大事だね。

他に相談するところは?の画像

イラストカット:青梅市立学校教員

あそびながら、すごすところ

あそびながら、すごすところの画像

いろんな話ができるところ

いろんな話ができるところの画像

まえのページにもどる

みなさんの声をお聞かせください

設問1

このページの情報は役に立ちましたか?

設問2

このページは見つけやすかったですか?