ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
青梅市教育委員会公式ホームページ > 社会教育 > 生涯学習 > 生涯学習講師・指導者人材ガイド

本文

生涯学習講師・指導者人材ガイド

記事ID:0002995 更新日:2019年10月28日更新 印刷画面表示 <外部リンク>

生涯学習講師・指導者人材ガイドとは

青梅市では、市民の皆さんの様々な生涯学習を支援するため、講師・指導者・ボランティア協力者・協力団体を紹介する生涯学習人材登録制度を実施しています。

登録された情報は、「生涯学習講師・指導者人材ガイド」に掲載し、講師を探している市民に提供されます。

これから何かを学びたい、やってみたいと考えていらっしゃる皆さんや、講師や指導者等をお探しの皆さんに、学習活動の一助としていただければ幸いです。

講師を探す

青梅市の生涯学習人材登録制度に登録されている講師の中から、皆様のご希望にあった先生を探します。

講師・指導者の情報は、青梅市教育委員会のホームページ、各市民センターまたは社会教育課の窓口でご覧いただけます。

  1. 生涯学習講師・指導者
  2. 青梅市シルバーマイスター(健康福祉部高齢者支援課で行っている制度です。)

講師・指導者と連絡をとる

ホームページやガイドブックに連絡先を公開している講師には、依頼者本人が直接ご連絡ください。

連絡先を公開していない講師をご希望の場合は、社会教育課から講師に情報提供の確認を取り、了承が得られましたら依頼者本人に連絡先を提供します。

紹介を希望される方は、社会教育課の窓口にお越しいただくか、お電話でご相談ください。

教室・講演会の打ち合わせをする

教室・講演会については、依頼者本人が講師と日程・内容・費用などについて話し合いを行ってください。

なお、講師等との交渉・契約(謝礼など)は当事者間の責任で行っていただきます。

講師として登録するには

登録の対象

講師・指導者

身に付けた知識・技能など、日頃の学習成果を生かして、教室・講座等の指導をしてくださる方。

講師・指導者として登録するためには条件があります。詳細は社会教育課へお問い合わせください。

ボランティア協力者

得意とする分野などで、市民の学習活動を支援してくださる方。中学生の登録には、保護者の方の承諾が必要です。

ボランティア協力団体

日頃の自主グループ活動で得た学習成果を活用し、グループ学習等で市民の学習活動を支援してくださる団体。責任者が成人で、営利を伴わない団体であることが条件です。

登録の方法

登録申請書を社会教育課の窓口に提出していただきます。

申請書は社会教育課で配布しています(市役所3階)。

ガイドブック等に写真の掲載を希望される方は、申請の際に写真もお持ちください。

 

青梅市シルバーマイスターの登録については、健康福祉部高齢者支援課へお問い合わせください。

みなさんの声をお聞かせください

設問1

このページの情報は役に立ちましたか?

設問2

このページは見つけやすかったですか?