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後期高齢者医療に関する書類の送付先を変更したいとき
送付物の送付先変更申請
後期高齢者医療に関する書類は原則としてご本人の住所地へお送りしておりますが、ご本人が入院した場合や施設に入所した場合など特別な事情があるときは、申請により別の場所(ご家族や施設等)宛てに送り先を変更することができます。
申請方法
申請は、電子申請、郵送または窓口で受け付けます。
インターネット申請(電子申請)
パソコンやスマートフォン等から、以下のサイトにアクセスして申請できます。
申請フォーム【青梅市 後期高齢者医療】送付先変更申請<外部リンク>
郵送申請
郵送により申請する場合は、下記添付ファイルよりダウンロードした送付先変更依頼書にご記入の上、下記必要書類のコピーを同封して『〒198-8701 東京都青梅市東青梅1-11-1 青梅市役所 市民部 保険年金課 後期高齢医療係』宛てにお送りください。
後期高齢者医療に関する送付物の送付先変更依頼書 [PDFファイル/115KB]
窓口申請
下記必要書類をお持ちのうえ、青梅市役所1階9番窓口にお越しください。
必要書類
・届出者(お越しいただく方、郵送される方)の本人確認書類
個人番号(マイナンバー)カード、運転免許証、パスポート等
※顔写真付きの証明書の場合は1点、それ以外の証明書は2点提示が必要です。
詳しくは本人であることを確認できる書類(身分証明証)をご確認ください
注意事項
- 東京都後期高齢者医療広域連合や市役所からお送りする後期高齢者医療に係る書類の送付先が変更されます。
後期高齢者医療(資格確認書、保険料納入通知書、医療費通知、高額療養費支給決定通知 など) - 送付先が不要になったときは、送付先解除の届出が必要です。
- 市税等に関する書類の送付先を変更するには、担当課ごとの手続きが必要となります。
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