ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 環境部 > 環境政策課 > 「おうめエコチャレンジ~冬の省エネ大作戦!~」参加者募集

本文

記事ID:0071934 更新日:2023年12月15日更新 印刷画面表示 <外部リンク>

「おうめエコチャレンジ~冬の省エネ大作戦!~」参加者募集

毎日の暮らしの中で、「省エネ」を意識していますか?

省エネは、限りある資源を大切にしてエネルギーを上手に使うということだけでなく、温室効果ガスの排出を減らし、地球温暖化対策にもつながっています。

この冬は、いつもよりも少しだけ省エネを意識して、地球にもお財布にも優しく過ごしてみませんか?

参加者の方には、多摩産材で作ったステキなコースター等をプレゼントします。

募集内容

対象者

青梅市に住所を有し、令和4年度12月1日以降同じ住所であること。また、世帯の構成人数が同数またはそれ以上であること。

募集世帯

30世帯

申込方法

電子申請または電話で環境政策課へお申し込みください。

電子申請

おうめエコチャレンジ参加申込フォーム<外部リンク>

電話

受付時間

午前8時30分から午後5時まで(土日祝日を除く)

応募期間

令和5年12月15日金曜日から令和6年1月15日月曜日まで

チャレンジ内容

令和6年1月1日から1月31日までの間、電気またはガスの使用量を前年の同じ月よりも削減することを目指して、1か月間省エネに取り組む。

結果報告

必要事項を記入した「取組結果報告書」を環境政策課に提出し、参加賞を受け取ってください。

削減率が高かった上位3世帯へ表彰状を送付します。

様式

取組結果報告書 [PDFファイル/198KB]

提出期限

令和6年3月8日金曜日

Q&A

おうめエコチャレンジQ&A [PDFファイル/104KB]

ちらし

おうめエコチャレンジちらし [PDFファイル/256KB]

おうめ省エネセルフチェックシートを活用しましょう

環境政策課では、電気やガスの使用量を前年度と比較するチェックシートや、ご家庭での省エネ取り組み例や地球温暖化の説明を記載した「おうめ省エネセルフチェックシート」を配布しています。

ご家庭での省エネへの取組に、活用してみませんか?

「おうめ省エネセルフチェックシート」のページ

”ちょっとしたエコ”に取り組んでみましょう

日常生活の中でできる環境にやさしい取組の一例を紹介しています。

ちょっとしたエコのページ

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

みなさんの声をお聞かせください

設問1

このページの情報は役に立ちましたか?

設問2

このページは見つけやすかったですか?