ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 環境部 > 清掃リサイクル課 > 資源の集団回収

本文

記事ID:0000074 更新日:2024年4月11日更新 印刷画面表示 <外部リンク>

資源の集団回収

 

資源の集団回収にご協力くださいの画像

資源回収実施団体説明会

令和6年2月に資源回収実施団体説明会を行いました。

説明会で配布した登録関係書類は、下記よりダウンロードできますので御利用ください。

資源回収を実施される皆さんへ

自治会や子ども会など地域の各種団体が行っている資源回収に対して、市では実施団体に報償金を交付しています。この活動を通じて、ごみの減量や資源の有効利用というだけでなく、地域コミュニティづくりや物を大切にする心を育てることにも役立っています。

近所や仲間どうしが10人以上集まり、ある程度資源が集められれば、資源回収団体として成立します。集める品目や持ちよる場所、回数などを決め、資源回収業者と協力して資源回収を行います。

市から報償金をもらうには、団体として登録していただく必要があります。くわしくは、清掃リサイクル課までお電話ください。

報償金の対象品目および基準額(1kgあたりの単価)

報償金交付額に1円未満の端数が生じた場合は切り捨てとします。

基準額(平成30年度から)

 
品目 基準額
新聞 9円
雑誌・雑紙 13円
紙パック 13円
ダンボール 11円
繊維類 11円
くず鉄類 8円
アルミ 20円
1.8リットルびん 16円
ビールびん(大びん) 16円
その他のびん 15円

特別報償金

年度を通じて資源回収を10回以上実施した団体に、その年度の報償金の総額に以下の割合を掛けた額を交付します。

 

実施回数

割合

10回または11回

10%

12回以上

12%

登録申請書など、各種様式

登録申請書等様式(平成30年度から)

報償金計算シート

青梅市資源再利用推進報償金計算シート[Excelファイル/796KB]

回覧板の見本

周知のための回覧板の見本になります。下記よりダウンロードできますので、ぜひご利用ください。

回覧板見本[PDFファイル/149KB]

登録申請および実績報告書兼請求書等の提出方法

登録申請および実績報告書兼請求書等は、市役所5階清掃リサイクル課窓口、または郵送で提出できます。

〒198-8701 青梅市東青梅1-11-1 清掃リサイクル課 資源回収担当宛て

事業者の皆さんへ

資源回収事業にご協力いただける事業者の登録を受け付けています。

詳細は、「資源回収事業協力業者の登録を受け付けます」をご覧ください。

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

Googleカレンダー<外部リンク>
Yahoo!カレンダー<外部リンク>

みなさんの声をお聞かせください

設問1

このページの情報は役に立ちましたか?

設問2

このページは見つけやすかったですか?