ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 健康福祉部 > 介護保険課 > 施設サービス

本文

記事ID:0000610 更新日:2019年10月28日更新 印刷画面表示 <外部リンク>

施設サービス

施設サービスは、要介護1~5と認定された方が利用できます。
介護が中心か、治療が中心か、またどの程度医療上のケアが受けられるかによって、下記の3種類があります。

施設への入所は各施設にて直接申込みを行います。
各施設に入所担当窓口がありますので、入所までの準備や費用について御相談ください。

介護老人福祉施設(特別養護老人ホーム)

日常生活に常時介護が必要で、自宅では介護が困難な方が入所します。
食事、入浴、排せつなどの日常生活の介護や健康管理が受けられます。
原則として、要介護3以上の方が入所できます。

介護老人福祉施設(特別養護老人ホーム)一覧

介護老人保健施設(老人保健施設)

病状が安定している方に、医学的管理のもとで看護、介護、リハビリを行う施設です。日常的介護も含めたケアで、家庭への復帰を支援します。

介護老人保健施設(老人保健施設)一覧

介護療養型医療施設(療養病床など)

急性期の治療は終わったものの、医学的管理のもとで長期にわたる療養が必要な方のための医療機関の病床です。
医療、看護、介護、リハビリなどが受けられます。

介護療養型医療施設(療養型病床群等)一覧

施設サービスを利用した場合、サービス費用1割の他に、居住費、食費、日常生活費や医療費(介護療養型医療施設の場合)の負担があります。
課税状況や年金収入の状況によっては、申請により負担が軽減される介護保険負担限度額認定の制度があります。

みなさんの声をお聞かせください

設問1

このページの情報は役に立ちましたか?

設問2

このページは見つけやすかったですか?