ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 健康福祉部 > 高齢者支援課 > 青梅市エンディングノート

本文

記事ID:0001155 更新日:2022年3月28日更新 印刷画面表示 <外部リンク>

青梅市エンディングノート

エンディングノートとは

誰でも、いつでも、命に関わる大きな病気やケガをする可能性があります。
命の危険が迫った状態になると、多くの方が医療や介護のことなどを自分で決めたり、望みを人に伝えたりすることが難しくなると言われています。

エンディングノートは、自分の「もしも」の時のために、さまざまな思いや希望を家族や周りの人たちへ伝えるためのノートです。

エンディングノートを書くことで将来に備えることができ、今を安心して過ごせます。
また、自分自身を見つめ直し、この先の人生をどう生きたいか考えるきっかけとなります。

エンディングノートには法的な拘束力はありませんので、気軽に書けるところから始めてみましょう。
時間が経つと気持ちが変わることもあります。
折にふれて振り返り、何度でも書き直してみましょう。

大切な人へメッセージを残すことで、エンディングノートが大事な形見の品になります。

青梅市エンディングノート

青梅市版を作成しました。ぜひご活用ください。

高齢者支援課の窓口でも配布しています。

青梅市エンディングノート [Wordファイル/614KB]

青梅市エンディングノート [PDFファイル/1.07MB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

みなさんの声をお聞かせください

設問1

このページの情報は役に立ちましたか?

設問2

このページは見つけやすかったですか?