ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 健康福祉部 > 高齢者支援課 > 認知症ケアパス 認知症支援ガイドブック

本文

記事ID:0002046 更新日:2020年1月8日更新 印刷画面表示 <外部リンク>

認知症ケアパス 認知症支援ガイドブック

認知症ガイドブック(認知症ケアパス)をご活用ください

青梅市では、市民の皆さんに認知症の概要について理解していただくとともに、ご自身やご家族が認知症になったときの不安を少しでも軽減していただけるよう、認知症の進行状況に応じて、青梅市内でどのようなサービスや支援を利用することができるのか、「認知症ガイドブック」(認知症ケアパス)としてまとめました。

このガイドブックを活用していただくことで、認知症についての不安を解消し、認知症の方も介護する方も、安心して暮らしていくための参考としていただければ幸いです。

また、「音声コード付き 青梅市認知症支援ガイドブック(要約ガイド)」を作成しました。ご利用される場合は、高齢者支援課、青梅市地域包括支援センターうめぞのおよび青梅市地域包括支援センターすえひろの窓口にて貸出をしております。

是非、ご活用ください。

認知症になっても、いきいきと暮らせるまちへ

認知症は、誰もがなんらかの形で関わる可能性のある、とても身近な病気です。

多くの人は、認知症になることを不安に感じ、認知症になると何もできなくなると考えています。

しかし、できないことをさまざまな工夫で補いつつ、できることを活かし、希望や生きがいをもって、いきいきと元気に暮らしている認知症の方も数多くいらっしゃいます。

認知症とともに幸せに生きることができるのです。

このガイドブックを参考にしながら、たとえ認知症になっても、認知症と共に自分らしく、安心して暮らし続けることができる地域づくりに、取り組んでいきましょう。

認知症ガイドブックの配布場所

高齢者支援課、地域包括支援センター

音声コード付き 青梅市認知症支援ガイドブック(要約ガイド)貸出場所

高齢者支援課

認知症ガイドブックのダウンロード

青梅市認知症支援ガイドブック

青梅市認知症支援ガイドブック(合体版)

ページ合体版 [PDFファイル/6.89MB]

音声コード付き青梅市認知症支援ガイドブック(要約ガイド)

音声コード付き 青梅市認知症支援ガイドブック(要約ガイド)[PDFファイル/759KB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

みなさんの声をお聞かせください

設問1

このページの情報は役に立ちましたか?

設問2

このページは見つけやすかったですか?