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記事ID:0058618 更新日:2022年9月21日更新 印刷画面表示 <外部リンク>

マイナポイント第2弾が始まりました

マイナンバーカードの交付申請期限が延長になりました

マイナポイント第2弾の対象となる、マイナンバーカードの交付申請期限が下記のとおり延長となりました。

【延長前】 令和4年9月末

【延長後】 令和4年12月末

マイナポイント第2弾

マイナポイントは、マイナンバーカードの普及促進、消費活性化を目的として、キャッシュレス決済サービスで利用可能なポイントを国が付与する事業です。

マイナポイント第2弾では、令和4年12月末までにマイナンバーカードの新規申請(第1弾で申し込んでいない方も含む)で最大5,000円相当分、健康保険証としての利用申し込み、公金受取口座の登録を行った方がそれぞれ7,500円相当分のマイナポイントを取得できます。

なお、マイナポイントの申請は令和5年2月末までに手続きが必要です。

1 マイナポイント第2弾の対象となる方は次のとおりです。
(1) 令和4年12月31日までにマイナンバーカードの交付申請を行った方
(2) マイナンバーカードを取得された方のうち、マイナポイント第1弾に申し込んでいない方(マイナンバーカードをこれから取得される方も含みます。)に最大5,000円相当のポイント付与
(3) マイナンバーカードの健康保険証としての利用登録を行った方に7,500円相当のポイント付与
(4) 公金受取口座の登録を行った方に7,500円相当のポイント付与
2 (2)から(4)のうち、(2)について令和4年(2022年)1月1日から申込が開始しています。
3 (3)、(4)については、令和4年(2022年)6月30日午後から申込が開始しています。

 詳しくは マイナポイント事業ホームページ<外部リンク>をご覧ください。

マイナンバー総合フリーダイヤル

電話

0120-95-0178

ダイヤル後、5番を選択してください。

平日   午前9時半から午後8時まで

土日祝  午前9時半から午後5時半まで(年末年始を除く)

ご自身で手続する場合

対応するスマートフォンまたはパソコン及びカードリーダーがあれば、ご自宅等で手続きができます。
詳しくは次のページをご覧ください。

マイナポイントの予約・申込方法<外部リンク>

郵便局、コンビニエンスストア、携帯ショップ等で手続する場合

郵便局、コンビニエンスストア(マルチコピー機、ATM)、携帯ショップなどでもマイナポイントの予約・申込ができます。
詳しくは次のページをご覧ください。

マイナポイント手続きスポット<外部リンク>

特設窓口を設置しています

青梅市では、マイナポイントの予約・申込の支援を市役所1階のマイナンバーカード交付特設会場内にて行っています。

受付時間は土曜日、日曜日、祝日を除く午前8時30分から午後5時(木曜日は午後8時まで)です。

 

申込に必要なもの

  • マイナンバーカード
  • マイナンバーカード取得時に設定した「利用者証明用電子証明書の暗号番号(4桁の数字)」
  • マイナポイントをご利用になるキャッシュレス決済サービス(決済サービスのID・セキュリティコード)

     詳しくは対象となるキャッシュレス決済サービス検索<外部リンク>をご覧ください。

マイナンバーカードについて

マイナンバーカードについては、マイナンバーカードのページを参照してください。

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