5年生国語科教育活動レポート: 「弱いロボットだからできること」
5年生の国語科では、「弱いロボットだからできること」という説明文を通じて、自分の意見を考える学習を行いました。
筆者が述べる「弱いロボットは必要である」という主張に対し、各自の考えを表現することを目標にしました。

初めに、他教科で学習した内容や自分の経験から、ロボットに対するイメージを学級全体で共有しました。
技術が進化し、ロボットが強くなっている一方で、「弱いロボットが必要だ」との主張に子供たちは興味津々の様子でした。
教科書を読んで著者の主張を理解し、「弱いロボットが必要な理由」と「弱いロボットは必要ない理由」をグループで相談しながら考えましました。
議論を通して、子供たちの思考は揺れ動き、「必要」「不要」の両方の理由を深く考えることで、自分の意見を明確にしました。
最終的には討論会形式で話し合い、お互いの意見を認め合うことができました。
どちらの意見も間違いではなく、ひとつの考え方として尊重されました。
授業の最後には、先生が子供たちの成長を評価し、熱気あふれる授業は成功裏に終わりました。

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登録日: 2025年2月14日 /
更新日: 2025年2月14日