ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 青梅市新型コロナウイルスワクチン接種

本文

記事ID:0030597 更新日:2021年2月19日更新 印刷画面表示 <外部リンク>

一般向けの新型コロナウイルスワクチン接種開始は4月以降です

市では、多くの市民の皆さんに新型コロナワクチンを円滑に接種していただくための準備を進めています。

なお、現在は医療従事者向けの接種期間です。

一般向けの接種が開始される時期は4月以降となりますので、しばらくお待ちください。

新型コロナワクチンの基本情報

ワクチンの情報は日々更新されています。

最新の情報をお伝えするために、国のホームページのリンクを活用しています。

最も基本的な事項

厚生労働省の「接種についてのお知らせ」<外部リンク>をご確認ください。

・薬事承認が済んでいるワクチンの接種回数は2回であること

・対象者は16歳以上の方であること

・年齢等による区分ごとに接種の開始時期が異なること

・住民票所在地以外での接種が認められるケースについて

・接種を受けるためには市から通知される「接種券」が必要であること

・接種費用は無料(公費)であること

・接種は強制ではないこと

などが記載されています。

ワクチンの必要性

首相官邸の「新型コロナワクチンについて」<外部リンク>をご確認ください。

ワクチンを接種していただくことの意義などについて説明されています。

ワクチンの有効性と安全性

厚生労働省の「新型コロナワクチンの有効性・安全性について」<外部リンク>をご確認ください。

ワクチンは数種類の導入が予定されています。

薬事承認が済んだワクチンごとの有効性と安全性に関する情報を確認することができます。

その他のQ&A

厚生労働省の「新型コロナワクチンについてのQ&A」<外部リンク>をご確認ください。

・ワクチンを受けられない方の対応

・ワクチンを受けるにあたり注意が必要な方の対応

・基礎疾患を有する方の対応

・妊娠中・授乳中の方の対応

・副反応に関すること

など、ご質問の多い事柄がまとまっています。

接種を受けるまでの流れ(代表的なケース)

高齢者以外で基礎疾患を有する方や高齢者施設等で従事されている方の接種は異なる流れになります。

それについては改めてご案内してまいります。

1.接種券(接種クーポン)が届く

65歳以上の方には3月下旬以降、64歳以下の方には5月以降に、接種を受ける際に必要となる「接種券(接種クーポン)」が郵送される見込みです。

2.接種開始時期を確認する

接種券が届いても、すぐに接種できるとは限りません。

ワクチンの供給状況等により、年齢等の区分ごと<外部リンク>に接種が開始されます。

この時期は国が決定します。

区分ごとの接種開始時期が決まりましたら、このページや広報おうめなどでお知らせしてまいります。

3.接種を予約する

ご自身が該当する区分の接種開始時期の確認がとれましたら、接種を予約します。

接種会場は当面、市が設ける集団接種会場が主になる予定です。

集団接種の予約方法は、LINEアプリ、Web、コールセンターの中からお選びいただけるよう準備中です。

なお、集団接種会場の具体的な日程や場所については調整中です。

4.予約日になったら接種を受ける

明らかな発熱がある場合や体調が悪い場合などは、接種を控えてください。

接種会場には、肩を出しやすい服装とマスク着用でお越しください。

接種券(接種クーポン)と本人確認書類(運転免許証、健康保険証等)を忘れずにお持ちください。

接種の予約に関する変動情報

区分ごとの接種(予約)開始状況

 
区分 接種(予約)開始状況
医療従事者等 令和3年2月17日から一部の方に対する接種が開始されました。
65歳以上の方 接種開始をお待ちください。ご予約いただくこともできません。
基礎疾患を有する方 接種開始をお待ちください。ご予約いただくこともできません。
高齢者施設等に従事する方 接種開始をお待ちください。ご予約いただくこともできません。
60~64歳の方 接種開始をお待ちください。ご予約いただくこともできません。
以上に該当しない方 接種開始をお待ちください。ご予約いただくこともできません。

集団接種会場名および実施日時

LINEアプリまたはWeb予約サイトからご確認いただけるよう準備中です。

しばらくお待ちください。

個別接種実施医療機関

市内の診療所等で行う個別接種は、体制が整うまでお待ちください。

当面は市が設ける集団接種会場での接種が主になる予定です。

みなさんの声をお聞かせください

設問1

このページの情報は役に立ちましたか?

設問2

このページは見つけやすかったですか?