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商品が届かない…!返金してもらえない…!悪質通販サイトを巡るトラブルにご注意
銀行振込で代金を支払ったが商品が届かず事業者と連絡がとれない、偽サイトと気付かず商品を購入してしまい商品が届かず返金もされない等、悪質な通販サイトに関する相談が、全国の消費生活センター等に寄せられています。
トラブルが寄せられる通販サイトには、次のような特徴が見られます。悪質な通販サイトの特徴を知り、少しでも怪しいと感じたら注文しないようにしましょう。
- 市場では希少なものがこのサイトでは入手可能となっている。
- ブランド、メーカー品で価格が通常より安い。
- サイト内の説明が不自然な日本語の文章となっている。
- 支払い方法が限定されている。振込先の銀行口座の名義が個人名である。
- キャンセル、返品、返金のルールがどこにも記載されていない。
- サイト上に事業者の名称、住所、電話番号が明確に表記されていない など。
悪質通販サイト情報
越境消費者センター(CCJ)ウェブサイトでは「悪質通販サイト情報」を掲載しています。少なくとも購入前に確認して、ここに掲載されている事業者サイトからは購入しないようにしましょう。
悪質通販サイトのトラブルにあわないために【越境消費者センター(CCJ)】<外部リンク>
注)現存のウェブサイトを網羅したものではありません。
掲載されていないウェブサイトであっても、上記のような特徴が見られる場合は、
信頼できるウェブサイトか否かを慎重に判断してください。
プリペイド型電子マネーをコンビニで購入し、その情報をメール等で伝えるよう求められた場合は応じない!
コンビニ等でプリペイド型電子マネーを購入するよう指示し、電子マネー番号等の情報を写真に撮り、メールで送らせる等の方法は詐欺の手口です。そのような方法で支払いを求められた場合は絶対に応じず、購入の手続を進めないでください。プリペイド型電子マネーの情報を一度相手に伝えてしまうとお金を取り戻すことは非常に困難です。
トラブルにあってしまった場合は、すぐに決済関連事業者に相談する!
クレジットカード決済の場合
クレジットカード会社に対してトラブルにあったことを連絡することで、クレジットカード会社から対応が得られる場合があります。早急にクレジットカード会社に相談しましょう。
銀行振込の場合
銀行振込で支払ったお金を取り戻すことは非常に困難ですが、早急に振込先銀行に事情を伝え、相談しましょう。あわせて、最寄りの警察に被害を届け出るようにしましょう。警察に相談した場合は、その旨も振込先銀行の相談窓口に伝えましょう。
プリペイド型電子マネーの場合
お金を取り戻すことは非常に困難ですが、早急にプリペイドカードの発行会社に連絡しましょう。あわせて、最寄りの警察に被害を届け出るようにしましょう。
少しでも不安に思ったら、すぐに消費者相談室等にご相談ください
▶ 青梅市消費者相談室
相談専用電話 0428-22-6000
受付時間 月曜日から金曜日(祝日・年末年始を除く)
午前10時から正午、午後1時から4時 ※第2・4火曜日は午後6時まで
▶ 消費者ホットライン
全国共通の電話番号 188(いやや)
▶ 警察相談専用電話
全国共通の電話番号 ♯9110
(国民生活センター発表情報から作成)