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罹災証明の発行方法
市役所防災課にて、罹災証明書の発行を受け付けております。
保険等にてお使いになる場合は、罹災証明書が不要な場合もありますので、必要な書類を各保険会社等にお問い合わせください。
また、家屋等の被害については、資産税課にご連絡ください。
申請に必要な書類等
- 罹災証明申請書 書式:
- ダウンロード [PDFファイル/49KB]
- ダウンロード [Wordファイル/14KB]
防災課窓口でも記入できますので、お持ち頂かなくても結構です。
- 被災箇所の証拠資料
例:写真等の印刷物
白黒でも構いません。 - 災害で被災したことを証明する第三者の証明書 書式:
- ダウンロード [PDFファイル/44KB]
- ダウンロード [Wordファイル/16KB]
修理の見積書等に、被災原因を記入して頂いたものでも構いません。
- 印鑑(スタンプ印不可)
- 窓口に来られる方の身分証明書(運転免許証・健康保険証など)
代理人の場合は委任状が必要です。
委任状:ダウンロード [PDFファイル/176KB]
発行までに3営業日程度かかります。
火災の罹災証明は消防署になります。
大雪により破損した一般家庭用カーポート等の粗大ごみ処理手数料の免除
青梅市廃棄物の処理および再利用の促進に関する条例第47条に基づき、清掃リサイクル課の窓口で「罹災証明書」を提示し、申請していただくことで、処理手数料が免除される場合があります。なるべく早めに申請してください。なお、家屋の柱等の木材やコンクリート等の建築資材は処理できません。詳細は清掃リサイクル課へお問い合わせください。
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