ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 市民部 > 市民課 > マイナンバーカードの申請をお手伝いします

本文

記事ID:0034262 更新日:2024年2月27日更新 印刷画面表示 <外部リンク>

マイナンバーカードの申請をお手伝いします

マイナンバーカード無料申請サポートサービス

青梅市では、市内に住民登録がある方を対象に、専用のタブレットを利用して写真撮影し、その場で申請できるサービスを行っています。
手数料や顔写真の持ち込みは不要です。手続は5分程度で終わりますので、是非この機会にマイナンバーカードをお作りください。

必要な条件を満たせば、マイナンバーカードを住民票の住所へ郵送することも可能です。詳細は、マイナンバーカードが郵便受取りできるようになりました【申請時来庁方式】をご確認ください。

※混雑時やマイナンバーカードを郵送する手続きを行う場合はお時間がかかります。

参考写真

受付時間

月曜日から金曜日(祝休日を除く) 午前8時30分から午後5時まで
※木曜日のみ午後8時まで受付時間を延長しております。

受付場所

市民課(市役所1階)

必要なもの

マイナンバーカード交付申請書
※お手元に申請書がない場合、本人確認書類(保険証等)を市民課窓口へお持ちいただくことで、申請書を再発行することができます。

注意事項

写真撮影を行いますので、ご本人にお越しいただく必要があります。

15歳未満または成年被後見人の方の場合は、法定代理人の同伴が必要です。

申請後、1,2ヶ月程度で交付のご案内を郵送いたしますので、案内文を参照の上、市民課窓口でマイナンバーカードをお受け取りください。マイナちゃん

みなさんの声をお聞かせください

設問1

このページの情報は役に立ちましたか?

設問2

このページは見つけやすかったですか?