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マイナンバーカードの申請をお手伝いします
マイナンバーカード無料申請サポートサービス
青梅市では、市内に住民登録がある方を対象に、専用のタブレットを利用して写真撮影し、その場で申請できるサービスを行っています。
手数料や顔写真の持ち込みは不要です。手続は5分程度で終わりますので、是非この機会にマイナンバーカードをお作りください。
必要な条件を満たせば、マイナンバーカードを住民票の住所へ郵送することも可能です。詳細は、マイナンバーカードが郵便受取りできる【申請時来庁方式】をご確認ください。
※混雑時やマイナンバーカードを郵送する手続きを行う場合はお時間がかかります。
受付時間
月曜日から金曜日(祝休日を除く) 午前8時30分から午後5時まで
※木曜日のみ午後8時まで受付時間を延長しております。
受付場所
市民課(市役所1階)
必要なもの
マイナンバーカード交付申請書
※お手元に申請書がない場合、本人確認書類(保険証等)を市民課窓口へお持ちいただくことで、申請書を再発行することができます。
注意事項
写真撮影を行いますので、ご本人にお越しいただく必要があります。
15歳未満または成年被後見人の方の場合は、法定代理人の同伴が必要です。
申請後、1,2ヶ月程度で交付のご案内を郵送いたしますので、案内文を参照の上、市民課窓口でマイナンバーカードをお受け取りください。