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要配慮者の「資格確認書」の交付申請について
要配慮者の「資格確認書」の交付申請について
マイナ保険証(健康保険証利用登録をしたマイナンバーカード)をお持ちの方は、原則として資格確認書は交付されません。しかし、介助者などの第三者が本人に同行して資格確認の補助をする必要があるなど、マイナ保険証での受診が困難な方は、マイナ保険証の利用登録を解除せずに申請により資格確認書を交付します。
交付要件
施設に入居中の方・障害をお持ちの方・ご高齢の方など
申請方法
青梅市国民健康保険加入中の方は下記をご確認のうえ、青梅市役所保険年金課窓口(1階7番窓口)までお越しください
申請に必要なもの
・本人確認書類(本人や同一世帯の親族以外の方が申請する場合は、委任状かつ委任を受けた方の本人確認書類)
・委任状 [PDFファイル/24KB](成年後見人などの場合は、登記事項証明書の写し)
※委任者の方が自署できない場合は、本人意思を確認のうえ代筆での記入をお願いします。また、代筆での記入を行う場合は、本人が記入できない理由と本人への意思確認をした旨を余白に記入し、代筆者の記名、押印をしてください
注意事項
・申請対象になる方は前提としてマイナ保険証(保険証利用登録をしたマイナンバーカード)をお持ちの方になります
・他区市町村国民健康保険に加入中の方は、加入中の区市町村へ、健康保険組合や社会保険組合へ加入中の方は、各保険者へお問い合わせください
・マイナ保険証を保有しているが、念のため資格確認書を持っておきたいという理由で交付することはできません
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