ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 企画部 > 企画政策課 > 令和3年度子育て世代と市長との懇談会結果

本文

記事ID:0056198 更新日:2022年3月15日更新 印刷画面表示 <外部リンク>

令和3年度子育て世代と市長との懇談会結果

子育て世代の声を施策に反映させるため、また、「第7次青梅市総合長期計画」の策定のため、子育て世代と市長が直接対話する機会として、令和3年11月8日月曜日に、わかぐさ公園にて青空の下で、「子育て世代と市長との懇談会」を開催し、4人の方が参加されました。
開放感ある青空の下、非常にリラックスした和やかな雰囲気のなかで行われました。
本懇談会における主な御意見および参加者アンケートの結果をお知らせします。
子育て世代との懇談会

主な御意見(発言の一部を抜粋しております)

市長発言ほか欄について
<役職名>のない部分は、すべて市長の発言です。
「※補足」は、懇談会での意見を参考に実施した取り組みや、既に実施している取り組み等です。

頂いた御意見・御要望・御質問等

市長発言ほか

1.温水プールについて
子どもの頃、良く室内プールで遊んでいた思い出があり、青梅市にも温水プールを設置してほしいです。

青梅市は温水プールをもっておりません。今までもそういった話はありますが、なかなか実現に至っておりません。

<副市長>
毎週日曜日に民間のセントラルフィットネスクラブで市民の方に、低料金で利用できるように開放していますのでご利用ください。

2.待機児童について
青梅市は待機児童がないと職員に言われたが本当でしょうか。

全体で待機児童はないが、園によっては待機児童があるところもあります。東側地域は人口が多いので待機児童がある園もあります。

 

3.公園内の人工芝設置について
公園でまだ子どもが小さくて遊具で遊べないので、人工芝でシートとか引いて遊具で遊べない子でもピクニック気分で非日常のようなちょっとした場所があると良いと思います。
遊具の更新に合わせて対応したいと思います。

4.公園の遊具について
赤ちゃん用のブランコを増やして欲しいです。かご型のブランコは大人が安心して載せられるのでとても良いと思う。

遊具の更新に合わせて対応したいと思います。
5.授乳スペースについて
前回の懇談会の時に、授乳室を設置してほしいと要望を出して、すぐに対応していただきありがとうございます。

前回の懇談会で要望を受け、早期にわかぐさ公園と新田山公園内に授乳スペースを設置しました。是非活用ください。

6.各種検診など市への提出書類の簡素化について
予防接種や定期健診の予診票など、都度提出する書類が非常に多く、また、項目も重複しているものが多いため、市や病院で把握している情報などは記入不要にするなど、負担を減らしてほしいです。

<健康福祉部長>
検診もいろいろありますのでお手間をかけてしまっている部分もあります。国で書式が決まっている部分もあるので、どこまで変えられるかということもありますが、お母さん目線で簡素化できないか検討していきたいと思います。

7.風の子太陽の子広場について
風の子太陽の子広場に遊具を設置してほしいです。アスレチックのようなもので、どこで落ちても葉っぱがクッションになるようなしくみのものが良いです。

公園のほうで自然を活かした遊びを検討しているところです。なるべく自然を壊さず、なおかつ、自由にあそべるようなものをと考えています。

参加者アンケート結果

アンケート回答数

4人

アンケート集計

懇談会に参加してみて

参加してよかった 4人
参加しなければよかった 0人

今後の懇談会への参加について

時間を合わせて参加したい 1人
時間が合えば参加したい 3人
どちらともいえない 0人
参加したくない 0人

総合長期計画を知っていますか

内容をみたことがある 1人
内容をみたことはないが聞いたことはある 3人
聞いたことがない 0人

 市政・まちづくりにどの程度関心がありますか

とても関心がある 2人
ある程度、関心がある 2人
あまり関心がない 0人
まったく関心がない 0人

 今までに市政に対して意見を出したり、行政活動に参加したりしたことはありますか

ある 1人
ない(今回がはじめて) 3人

みなさんの声をお聞かせください

設問1

このページの情報は役に立ちましたか?

設問2

このページは見つけやすかったですか?