ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 健康福祉部 > 高齢者支援課 > 介護サービス相談員派遣等事業

本文

記事ID:0001930 更新日:2019年10月28日更新 印刷画面表示 <外部リンク>

介護サービス相談員派遣等事業

   本事業は、申出のあったサービス事業所等に介護サービス相談員を派遣すること等により、介護サービスの提供の場を訪ね、サービスを利用する者等の話を聞き、利用者の疑問や不満、不安の解消を図るとともに、派遣を受けた事業所における介護サービスの質的な向上を図ることを目的とした事業です。

   本事業は、苦情に至る事態を未然に防止することおよび利用者の日常的な不平、不満または疑問に対応して改善の途を探ること(問題提起・提案解決型の事業)を目指しています。

介護サービス相談員の活動内容は

   介護サービス相談員が介護保険施設または介護サービスを利用されている居宅を訪問し、介護サービス利用者等の話を聞き、相談に応じて、サービス利用者の疑問や不満、不安の解消を図ります。
   更に、サービス利用者と事業者との「橋渡し役」となり、事業者が提供する介護サービスの質的な向上を図ります。

   相談員は、地域ケア政策ネットワーク(NPO)内に事務局を置く「介護相談・地域づくり連絡会」<外部リンク>が開催する研修へ参加し、相談員としての必要な知識を身につけています。

青梅市の介護サービス相談員の活動状況

   市内の介護保険施設等に訪問し、利用者および家族等からさまざまな話しを聞き、不安や普段思っていること、疑問や不満の解決を図っています。どうぞ、お気軽に声をおかけください。

   なお、ご自宅でお話しを伺くことができます。ご自宅で相談を希望される場合は、高齢者支援課へご連絡ください。

関連リンク

介護相談・地域づくり連絡会<外部リンク>

みなさんの声をお聞かせください

設問1

このページの情報は役に立ちましたか?

設問2

このページは見つけやすかったですか?