ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 健康福祉部 > 高齢者支援課 > フレイルを予防しましょう!

本文

記事ID:0026115 更新日:2020年10月1日更新 印刷画面表示 <外部リンク>

フレイルを予防しましょう!

フレイルを予防しましょう!

フレイルとは?

「フレイル」とは、加齢とともに心身の機能が低下してきて、「健康」と「要介護」の中間の状態にあることをいいます。

多くの方がフレイルを経て要介護状態になるので、フレイルを予防することが健康寿命を延ばす重要なカギとなっています。

フレイルは改善できます!

要介護状態になってしまうと健康な状態に戻ることは非常に難しくなりますが、フレイルの段階で対策を行えば、健康な状態に戻ることは十分可能です。

そのため、早い段階でフレイルの兆候に気づき、生活習慣を改善していくことが大切になってきます。

フレイル予防のための冊子を作成しました

自粛生活の継続により、身の回りのことなどの生活動作が行いにくくなったり、疲れやすくなったりしていませんか?

フレイルリスクの高い高齢者の方を訪問する際に配布することをはじめ、市内地域包括支援センターや市役所などの公共施設にて配布を行います。

日々のフレイル予防に、ぜひご活用ください。

ページ分割版

ページ合体版

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

みなさんの声をお聞かせください

設問1

このページの情報は役に立ちましたか?

設問2

このページは見つけやすかったですか?