ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 健康福祉部 > 障がい者福祉課 > 難病等の方が障害福祉サービス等を利用できるようになります

本文

記事ID:0001037 更新日:2022年11月28日更新 印刷画面表示 <外部リンク>

難病等の方が障害福祉サービス等を利用できるようになります

平成25年4月1日から、障害者の日常生活及び社会生活を総合的に支援するための法律(障害者総合支援法)の障害者の範囲に「難病等の方」が新たに加わり、身体障害者手帳の所持の有無にかかわらず、必要と認められた障害福祉サービス等の利用が可能となりました。

利用できるサービスは、障害福祉サービス、相談支援、補装具、地域生活支援事業、障害児通所支援、障害児入所支援などです。
サービスの内容により対象が異なりますので、申請前に、障がい者福祉課の窓口にご相談ください。

対象となる疾病

対象疾病一覧表[PDFファイル/262KB]

手続き

対象疾患に罹患していることがわかる証明書(診断書または特定疾患医療受給者証等)を持ってくるの上、申請してください。

その後、障害程度区分の認定や支給認定等の手続きを経て、必要と認められたサービスを利用できることになります。

※対象疾患や利用されるサービスによって、診断書が必要になる場合もあります。申請前に、障がい者福祉課の窓口で相談のうえ、手続きを行ってください。

※下記の関連リンクもご参照ください。

関連リンク

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

みなさんの声をお聞かせください

設問1

このページの情報は役に立ちましたか?

設問2

このページは見つけやすかったですか?