ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 健康福祉部 > 障がい者福祉課 > 有料道路の利用料が割引されます

本文

記事ID:0000582 更新日:2023年3月27日更新 印刷画面表示 <外部リンク>

有料道路の利用料が割引されます

対象者

  1. 障害者ご本人が運転する場合は、身体障害者手帳の交付を受けているすべての方
  2. 障害者ご本人以外の方が運転され、障害者ご本人が同乗する場合は、重度(第1種)の身体障害者手帳または愛の手帳の交付を受けている方

対象となる自動車

  1. 原則として、登録台数は障害者の方一人につき一台
  2. 所有者は障害者ご本人またはその親族等であることが原則です。ただし、障害者ご本人以外の方が運転する場合は、障害者を日常的に介護している方の所有する自動車を対象とすることができます。
  3. 原則として、個人名義の自家用車が対象で、営業用を除きます。

割引等の内容

  1. 身体障害者手帳または愛の手帳を料金所で呈示し、割引を受けてください。 (あらかじめ登録が必要です。)
  2. ETCも利用できます。(上記のほかに登録が必要です。)
  3. 割引率50%
  4. 2年毎に更新が必要です。

登録申請に必要なもの

  1. 申請書
  2. 身体障害者手帳または愛の手帳
  3. 車検証(電子車検証の方は自動車検査記録事項も含む)
  4. 運転免許証(障害者ご本人が運転される場合のみ)
  5. ETCカード(ETCを利用される場合のみでご本人名義のもの)
  6. ETC車載器セットアップ申込書・証明書(ETCを利用される場合のみ)

みなさんの声をお聞かせください

設問1

このページの情報は役に立ちましたか?

設問2

このページは見つけやすかったですか?