ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 健康福祉部 > 健康課 > こころの健康・自殺総合対策

本文

記事ID:0012031 更新日:2020年7月9日更新 印刷画面表示 <外部リンク>

こころの健康・自殺総合対策

9月と3月は東京都自殺対策強化月間です。

 

自殺総合対策

「青梅市自殺総合対策計画」を策定しました

 青梅市では、自殺対策を「生きることの包括的」な支援として実施することを基本理念に、自殺には多様かつ複合的な原因および背景があることを踏まえ、保健、医療、福祉、教育、労働、その他関連施策との有機的な連携により自殺対策を推進し、「誰も自殺に追い込まれることのない社会の実現」を目指すため、本計画を策定しました。

青梅市自殺総合対策計画(全体版)

青梅市自殺総合対策計画(全体版) [PDFファイル/1.99MB]

青梅市自殺対策計画(分割版)

 

東京都でLINE相談を実施しています

東京都では、自殺者における若年層の割合が全国と比較して高いことから、若年層に対する自殺防止対策を強化するため、LINEを活用した自殺相談を行ってます。

生きるのがつらいと感じた時、ひとりで悩まないで、あなたの声をLINEで聴かせてください。

しにたい、消えてしまいたいほどつらい悩みを抱えた方への相談窓口です。

東京都LINE相談のご利用にあたって(外部ページ)<外部リンク>

メンタルヘルスチェック「こころの体温計」<外部リンク>

こころの体温計とは、携帯電話やパソコンなどで、あなたやあなたのご家族・大切な人のストレスや落ち込み度を、簡単に確認できる、こころのチェックシステムです。

自分でも気付かないうちに、疲れが溜まっているかもしれません。体の体温を計るように、こころの体温も計ってみましょう。

 

こころの体温計

 

こころの健康づくり

ストレスの多い現代社会、こころの病気は、誰でもなる可能性があります。

生活の工夫や改善で、ストレスに負けないこころの健康づくりをこころがけましょう。

東京都こころといのちのほっとナビ~ここナビ~

「ここナビ」は東京都の自殺総合対策に関する情報を集約したホームページです。「ここナビ」では、悩み別の相談窓口や自殺についての自訴知識等、様々な情報が、パソコンやスマートフォンから簡単に検索できます。ぜひ御利用ください。

東京都こころといのちのほっとナビ~ここナビ~<外部リンク>

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

みなさんの声をお聞かせください

設問1

このページの情報は役に立ちましたか?

設問2

このページは見つけやすかったですか?