ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 健康福祉部 > 健康課 > オンライン資格確認等システムによる特定健診の情報の取り扱い

本文

記事ID:0037091 更新日:2021年7月27日更新 印刷画面表示 <外部リンク>

オンライン資格確認等システムによる特定健診の情報の取り扱い

青梅市国民健康保険へご加入の方へのご案内

 青梅市国民健康保険は、オンライン資格確認等システムを導入しています。
 オンライン資格確認等システムは、その機能の1つとして現在加入している保険者(以下「現保険者」)の前に加入していた保険者(以下「旧保険者」)において実施された特定健診の情報を現保険者に提供し、保健事業に活用することが可能となっています。
 この提供にあたっては、オンライン資格確認等システムを用いて提供を受ける場合に限り、加入者本人の同意を得ることは不要とされておりますが、旧保険者において実施された特定健診の情報を青梅市へ提供を希望されない場合は、「不同意申請書」の提出が必要となります。

提供されない具体的な情報項目について

 特定健診情報には、以下の項目があり、不同意申請を提出いただくことにより旧保険者からこれらの情報が青梅市に提供されません。

・特定健診受診年月日
・特定健診情報(身長、体重、腹囲、血圧、尿検査・血液検査結果等)

申請による効果と注意事項について

 この申請により、現保険者(青梅市)は、オンライン資格確認等システム上に設定を行い、加入者が過去に加入していたすべての保険者が保有する健診情報が閲覧できないようにします。
 ただし今後、青梅市から他の健康保険に加入された場合、異動後の保険者においても提供を希望されない場合は、異動先の保険者に対しても不同意申請を行っていただく必要があります(異動のたびに申請は必要となります。)

申請方法

 下記申請書をダウンロードし必要事項を記載の上、青梅市健康福祉部健康課(健康センター)までご提出ください。
不同意申請書 [PDFファイル/104KB]

提出先
〒198-0042
東京都青梅市東青梅1-174-1 青梅市健康センター 特定健診係宛て

 

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

みなさんの声をお聞かせください

設問1

このページの情報は役に立ちましたか?

設問2

このページは見つけやすかったですか?