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従業員の退職に備えて中小企業退職金共済制度
青梅商工会議所が実施している特定退職金共済制度と、中小企業退職金共済事業本部の共済制度があります。市では、中小企業の労働力の確保と雇用安定を図るため、掛金の一部を補助します。詳しくは下記へお問い合わせください。
中小企業退職金共済制度について
退職金制度を設けることにより、従業員は企業への信頼感を高め安心して働くことができます。また、企業にとっては雇用の安定を図り、従業員との信頼関係を築くことができます。管理も簡単で、手軽に加入できる社外積立型の中退共制度、青梅商工会議所が実施する特定退職金共済制度への加入をご検討ください。
問い合わせ先
中小企業退職金共済制度:独立行政法人勤労者退職金共済機構中小企業退職金共済事業本部
電話番号:03-6907-1234
ホームページ(中小企業退職金共済事業本部ホームページへ移動します。)<外部リンク>
青梅市中小企業退職金共済掛金補助制度について
青梅市では、中小企業退職金共済制度に加入している事業主の方が負担する掛け金の一部を補助しています。
補助金交付申請期間
第1回申請期間
令和6年4月1日(月)から令和6年4月30日(火)
第2回申請期間
令和6年10月1日(火)から令和6年10月31日(木)
補助対象要件
1.中小企業者で市内において1年以上継続して事業を営んでいること
2.毎年9月30日および3月31日現在において退職金共済契約を締結していること
3.すでに納期を経過した分の市税を完納していること
補助対象期間
第1回申請
前年10月1日から同年3月31日まで
第2回申請
同年4月1日から同年9月30日まで
補助金額
加入の対象となった従業員1人の月額共済掛金5,000円を限度として、その10分の1
(補助金額は1人当たり500円×6か月分=3,000円が最大となります。)
申請書類様式
・申請書兼承諾書 [Wordファイル/10KB] 申請書兼承諾書 [PDFファイル/31KB]
・計算書 [Excelファイル/18KB] 計算書 [PDFファイル/27KB]
中小企業退職金共済制度(中退共)に加入している事業主の方
9月中旬および3月中旬において退職金共済契約を締結している事業主の方は、青梅市より申請書類を送付いたします。
新規で9月中旬および3月中旬以降に加入された方には、データ反映の都合上、送付できませんのでご了承ください。
提出方法
1.郵送
青梅市役所商工業振興課宛 ※10月31日(木)必着
2. 窓口受付
青梅市役所本庁舎3階商工業振興課窓口(土・日曜日、祝日を除く。)
3. 電子申請システム「Logoフォーム」
リンク | URL | QRコード |
---|---|---|
https://logoform.jp/form/LaiY/718790<外部リンク> | https://logoform.jp/form/LaiY/718790 |
※入力内容や添付ファイルの内容に不備や疑義がある場合、担当から確認および添付ファイルを再度提出していただく場合がございます。
申請者情報変更
補助金申請後から交付決定前までに、下記のような変更事項があった場合には、市へ「変更届」をご提出ください。
(例)住所・事業所名・代表者等
・変更届 [Wordファイル/11KB] 変更届 [PDFファイル/21KB]
補助金交付決定後
補助金交付決定後、交付決定通知書と請求書をお送りいたします。(申請から2か月から3か月後)
請求書は、お早めに市商工業振興課までご提出お願いいたします。(郵送可)
・請求書 [Excelファイル/25KB] 請求書 [PDFファイル/49KB]
特定退職金共済制度について
青梅商工会議所より申請にかかる書類が送付されます。内容をご確認いただき、申請書・計算書その他必要な書類を青梅商工会議所までご提出ください。
問い合わせ先
特定退職金共済制度:青梅商工会議所
電話番号0428-23-0111
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