ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 市の取り組み > 電子行政サービス > 青梅市オープンデータページ

本文

記事ID:0555444 更新日:2023年12月20日更新 印刷画面表示 <外部リンク>

青梅市オープンデータページ

本ページのデータを利用する場合には、本市のデータを利用している旨の表示をすれば自由に利用でき、二次的著作物の作成が可能となります。

青梅市オープンデータ一覧

地域・年齢別人口

地域・年齢別人口(2024年1月1日現在) [Excelファイル/17KB]

イベント一覧

イベント一覧[Excelファイル/16KB]

学校給食献立情報

学校給食献立情報(2023年3月現在) [Excelファイル/34KB]

青梅市の統計

予算書

決算書

地図情報のオープンデータは、「おうめ地図情報システム(電子地図サービス)」へ

青梅市ホームページ「おうめ地図情報システム(電子地図サービス)」では、用途地域などの「都市計画情報」を閲覧いただけます。なお、下記のリンク先のページ「おうめ地図情報システム(電子地図サービス)」に地図情報に関するオープンデータを公開しています。なお、スマートフォン用サイトには掲載されておりませんので、Pc用サイトでご利用ください。

 

おうめ地図情報システム(電子地図サービス)<外部リンク>

オープンデータとは

「オープンデータ」とは、機械判読に適したデータ形式で、二次利用可能なルールのもと、無償で公開されたデータをいいます。

オープンデータの活用により、官民協働による地域課題の解決や経済の活性化、行政の高度化・効率化および透明性・信頼の向上につながることが期待されています。

青梅市では、公開可能なデータから順次公開に取り組みます。

利用に当たっての注意事項

ライセンス表示について

青梅市がオープンデータとして提供するデータ(以下「データ」とします。)は「クリエイティブ・コモンズライセンス表示4.0国際(Cc-By)」を採用しています。

データ利用について

  1. データは自由に利用・改変できます。
  2. データを元に二次著作物を自由に作成可能です。
  3. データを元に作成したものに、青梅市のデータを利用している旨を表示してください。

禁止事項

データを以下の目的に利用することは禁止します。

  1. 著作権、プライバシー権、肖像権等第三者の権利を損なったり、安全を脅かしたりする行為
  2. 不正行為および公序良俗に反する行為

免責事項

  1. データについては、細心の注意を払っていますが、その内容の正確性等についていかなる保証を行うものではありません。
  2. データは、本市の活動に関する情報の一部であり、そのすべてを網羅するものではありません。また、現在掲載しているデータについては、その継続的な提供を保証するものではありません。
  3. データは自己の責任においてご利用ください。データの利用によって利用者等に損失が発生した場合でも本市は一切の責任を負いません。
  4. データに含まれるすべての情報は、あくまでも掲載時点における情報であり、すべてのデータについて予告することなく内容を改変し、または掲載を停止することがあります。

みなさんの声をお聞かせください

設問1

このページの情報は役に立ちましたか?

設問2

このページは見つけやすかったですか?