ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 市民安全部 > 市民活動推進課 > 平成27年度市民提案協働事業

本文

記事ID:0001362 更新日:2020年1月7日更新 印刷画面表示 <外部リンク>

平成27年度市民提案協働事業

市民提案協働事業とは・・・

市民提案協働事業は、より効果的に地域課題や多様化するニーズに対応するため、市民活動団体の特性を生かした提案を募集し、市民活動団体と市が協働で事業を実施するものです。皆さんのご提案をお待ちしております。

平成27年度青梅市市民提案協働事業の手引き[PDFファイル/428KB]

第1次審査(書類審査)結果を公表します

平成27年度実施分は、5事業の提案がありました。青梅市市民提案協働事業審査委員会による審査の結果、5事業が第1次審査(書類審査)を通過しました。

提案された事業および第1次審査結果の一覧[PDFファイル/69KB]

平成27年度採択事業一覧

第2次審査の結果、次の事業が採択となりました。

事業名 提案団体 担当課 事業の概要

青梅市高次脳機能障害者グループ認知訓練午後プログラム

なんてんの会 障がい者福祉課 高次脳機能障害者を対象に、スポーツや制作活動を通し肉体的な機能改善とともにグループの特性を活かした社会訓練を行い、地域生活のステップアップを目指していく。

ママ(女性)が輝く社会の実現を目指そう応援プロジェクト

mamanicotto(ママニコット)

企画政策課、子ども家庭支援課、

社会教育課、スポーツ推進課、健康課

子育て家事に奮闘し悩みを抱えているママ(女性)の社会実現を目指し、ママ(女性)や家族が成長できる機会を生み出し続けるために、仲間に出会い、好きなことを学び、地域で働く場をつくっていける講座、交流会、講演会を8回開催する。
親子が木と共生していく木育事業 民立おうめ楽校 農林課、子ども家庭支援課 子どもの頃から木を身近に使い、人と森や木との関わりの大切さを考え豊かな心を育てることを目的に、幼児、小学生、妊婦を対象とした講座(工作講座、林業職場見学)と親子を対象とした木のおもちゃに関する座談会を開催する。

青梅市の湧水調査(基礎調査&デジタルマップ作成)

特定非営利活動法人青梅まちづくりネットワーク

管理課・環境政策課

青梅市内の「湧水」の情報を調査し、災害時の貴重な資源や観光資源で活用していけるよう、青梅市湧水の情報をデジタルデータ化にしていく。

木育プログラム「森の恵みの子育ち・子育て!」

特定非営利活動法人

青梅こども未来

子ども家庭支援課・農林課 木とふれあい、自然と向かい合い生きる力を育むことを目的に、乳幼児を対象とした木育おもちゃ広場、乳幼児を子育て中の親、祖父母、小中学生を対象とした講座(工作教室)を開催する。

事業報告書

各事業の報告書は次のとおりです。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

みなさんの声をお聞かせください

設問1

このページの情報は役に立ちましたか?

設問2

このページは見つけやすかったですか?