ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 市民部 > 市民課 > 結婚証・誕生証

本文

記事ID:0002034 更新日:2019年12月2日更新 印刷画面表示 <外部リンク>

結婚証・誕生証

ゆめうめちゃん入り「結婚証」・「誕生証」

青梅市では、人生の節目である結婚や誕生へのお祝いの気持ちを込めて、市親善大使篠原ともえさんデザインの市公式キャラクター「ゆめうめちゃん」を使用した結婚証・誕生証を作成しました。

青梅市に婚姻届、出生届を提出した方で希望される方を対象に、結婚証・誕生証を無料でお渡しします。大切な日の思い出として、お手元に残る記念証です。

結婚証にはご夫妻の氏名と婚姻日が、誕生証には生まれたお子さんの氏名、生年月日、身長、体重が入ります。また、ご結婚されたお二人や生まれたお子さんの写真を入れて飾ることもできます。

結婚証・誕生証2
結婚証・誕生証3

篠原ともえさんからコメントと直筆のサインをいただきました!

私がデザインした青梅市公式キャラクターゆめうめちゃんが、青梅市が発行する結婚証、誕生証に登場します。

ご結婚やお子さんの誕生、、、

家族の大切な日の記念に、ゆめうめちゃんが皆さんの元に幸せをお届けできることを嬉しく思います。

皆さんが青梅をもっと好きになって、元気いっぱい幸せになりますように。 ゆめ、うめ、おうめ!

サイン入り婚姻証・誕生証

市民課の窓口に飾ってあります。

開始日

平成30年5月1日(火曜日)

対象者

平成30年5月1日以降に青梅市へ婚姻届、出生届を提出した方のうち、希望される方

青梅市に住所や本籍があっても、青梅市以外の市区町村に届出を提出した方は申請できませんので、ご注意ください。

発行

ご夫婦につき1通、生まれたお子さんお一人につき1通発行します。

有料で交付している「戸籍の届出の受理証明書」の代わりにはなりません。

申請

希望される方は、窓口でお渡しする申請書にご記入のうえ、提出してください。

  • 申請者:婚姻届および出生届の届出人
  • 受付場所:青梅市役所市民課戸籍係
  • 受付期間:届出日から1カ月以内
  • 受付時間:月曜日から金曜日 午前8時30分~午後5時00分、木曜日 午前8時30分~午後8時00分
    土曜日・日曜日、祝日などの休日、年末年始(12月29日~翌年1月3日)を除く

みなさんの声をお聞かせください

設問1

このページの情報は役に立ちましたか?

設問2

このページは見つけやすかったですか?