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記事ID:0000419 更新日:2023年2月6日更新 印刷画面表示 <外部リンク>

転入、転出、転居等に関する届出

転入、転出、転居等に関する届出

住民登録は、選挙人名簿への登録、国民健康保険、介護保険、国民年金、印鑑登録などの基礎となるものですので、住所等が変ったときは、必ず届出をしてください。

1 転入届

他の市区町村や国外から青梅市へ引っ越してきた方は、転入の届出をしてください。

【届出期間】

青梅市に引っ越しをした日から14日以内

住所異動の届出にについては、住民基本台帳法の規定により、これらの届出の事由が生じた日から、原則として住み始めてから14日以内に行わなければならないとされていますが、国からの通知により、当分の間正当な理由があるとして、14日を経過しても手続きいただけます。

海外から帰国または来日された方は、国が定める待機期間を経過したのちに、住民異動届の手続きにご来庁いただくか、委任状をご用意いただいた上で代理人に手続きをご依頼いただきますよう、お願いいたします。

  1. マイナポータルから引越しワンストップサービスで転出届をされた方はこちら
  2. マイナンバーカード・住基カードを使った特例による転出届をされた方こちら
  3. 転出先自治体から転出証明書の交付を受けた方は下記の【届出に必要なもの】をご持参ください。

【届出に必要なもの】

  • 転出証明書(前住所の市区町村で交付を受けてください。ただし、引越しワンストップサービスや特例転出で手続きをされた方は、転出証明書は不要です。)
  • ​マイナンバーカード(交付を受けている方)
  • 住民基本台帳カード(該当者のみ)
  • 届出をする方が本人であることを確認できる書類(運転免許証、パスポート等)
  • 国外からの転入の場合は入国日の確認ができるパスポート
    ※自動化ゲートを利用し入国した等によりパスポートで入国日を確認することができない場合は、航空チケット等の入国日を確認できるものが必要になります。
  • 代理人が届出をする場合は、委任者本人が自署または記名・押印した委任状

【外国人住民の方が上記に加えて必要なもの】

  • 在留カードまたは特別永住者証明書
    在留カードが未交付の場合は、後日在留カードを交付する旨の記載があるパスポート
  • 世帯主との続柄を証する文書(詳細はお問い合わせください。)
  • 再入国等で入国日が在留カード等に記載されない方は入国日の確認ができるパスポート

委任状が必要な場合は下記からダウンロードしてください。
委任状 [PDFファイル/98KB]

転入にともなう手続きについては、転入に伴う行政手続案内 [PDFファイル/227KB]をご確認ください。

2 転出届

青梅市から他の市区町村へ引っ越しをする方は、転出の届出をしてください。

【届出期間】

他の市区町村に引っ越しをする前または引っ越しをした日から14日以内

  1. マイナポータルから引越しワンストップサービスを利用し、オンラインで転出届をする手続き
  2. 窓口で転出の手続きをされる方は下記の【届出に必要なもの】をご持参ください。
  3. 住民基本台帳ネットワークシステムを使った特例による転出届の手続き
  4. 郵送で転出届を出される際は下記の書式をご利用ください。
    転出届(郵便等専用) [PDFファイル/182KB]

【届出に必要なもの】

  • 届出をする方が本人であることを確認できる書類(運転免許証、パスポート等)
  • 国民健康保険被保険者証(該当者のみ)
  • 後期高齢者医療被保険者証(該当者のみ)
  • 介護保険被保険者証(該当者のみ)
  • おうめ市民カードまたは印鑑登録証(該当者のみ)
  • 住民基本台帳カード(該当者のみ)
  • 青梅市民証(該当者のみ)
  • 代理人が届出をする場合は、本人が自署または記名・押印した委任状

委任状が必要な場合は下記からダウンロードしてください。
委任状 [PDFファイル/98KB]

~マイナンバー(個人番号)カードの申請をしている方へ~

マイナンバー(個人番号)カード申請中に転出された場合、マイナンバー(個人番号)カードは青梅市ではお受け取りできません。

転入後の市区町村窓口において、マイナンバー(個人番号)カードの再申請についてご相談をいただきますようお願いいたします。

​転出にともなう手続きについては、転出に伴う行政手続案内 [PDFファイル/147KB]をご確認ください。

海外への転出・海外からの転入については、国外転出に伴う行政手続案内 [PDFファイル/303KB]をご確認ください。 

3 転居届

青梅市内で引っ越しをした方は、転居の届出をしてください。

【届出期間】

引っ越しをした日から14日以内

  1. マイナポータルから引越しワンストップサービスを利用し、オンラインで転居届をする手続き
  2. 窓口で転居の手続きをされる方は下記の【届出に必要なもの】をご持参ください。

【届出に必要なもの】

  • 届出をする方が本人であることを確認できる書類(運転免許証、パスポート等)
  • 国民健康保険被保険者証(該当者のみ)
  • 後期高齢者医療被保険者証(該当者のみ)
  • 介護保険被保険者証(該当者のみ)
  • 住民基本台帳カード(該当者のみ)
  • 青梅市民証(該当者のみ)
  • 代理人が届出をする場合は、本人が自署または記名・押印した委任状
  • マイナンバー(個人番号)カード(交付を受けている方)
【外国人住民の方が上記に加えて必要なもの】
  • 在留カードまたは特別永住者証明書
    (在留カードが未交付の場合は、後日在留カードを交付する旨の記載があるパスポート)
  • 世帯主との続柄を証する文書(詳細はお問い合わせください)

委任状が必要な場合は下記からダウンロードしてください。
委任状 [PDFファイル/98KB]

転居にともなう手続きについては、転居に伴う行政手続案内 [PDFファイル/145KB]をご確認ください。

4 世帯変更届

世帯主の変更や世帯合併、世帯分離などにより世帯構成の変更があった方は、世帯変更の届出をしてください。

【届出期間】

変更があった日から14日以内

【届出に必要なもの】

  • 届出をする方が本人であることを確認できる書類(運転免許証、パスポート等)
  • 国民健康保険被保険者証(該当者のみ)
  • 代理人が届出をする場合は、本人が自署または記名・押印した委任状

【外国人住民の方が上記に加えて必要なもの】

  • 在留カードまたは特別永住者証明書
    (在留カードが未交付の場合は、後日在留カードを交付する旨の記載があるパスポート)
  • 世帯主との続柄を証する文書(詳細はお問い合わせください。)

委任状が必要な場合は下記からダウンロードしてください。
委任状 [PDFファイル/98KB]

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