本文
マイナンバーカードの紛失・再発行
マイナンバーカードを紛失、焼失した場合や追記欄の余白がなくなった場合、有効期限が切れてしまった場合等にマイナンバーカードの再発行の手続きが可能です。
※自宅外で紛失された場合は、再発行の手続きの前に、警察署で遺失物届の手続きを行ってください。マイナンバーカードの再発行手続きの際、警察署で発行される受理番号の控えが必要となります。
マイナンバーカード紛失した場合
マイナンバーカードを紛失した場合は、下記の電話番号へ連絡して一時停止の手続きを行ってください(24時間365日受付)。
マイナンバー総合フリーダイヤル(無料):0120-95-0178 ※音声ガイダンス2番
個人番号カードコールセンター(有料):0570-783-578
一時停止したカードを発見した場合
一時停止後、紛失したマイナンバーカードを発見した場合は、本人がマイナンバーカードと本人確認書類(運転免許証等)をお持ちの上、市民課窓口で一時停止解除の手続きを行ってください。
マイナンバーカードを再発行したい場合
マイナンバーカードの再発行手続きを希望する場合は、本人が本人確認書類(運転免許証等)をお持ちの上、市民課窓口で再発行の手続きを行ってください。なお、紛失や焼失、損傷等に伴う再発行の場合、再発行手数料として1000円(特急発行制度を利用する再発行の場合は2000円)がかかります。
※上記手数料は電子証明書再発行手数料200円を含みます。
※お早めにカードの再交付を受けたい方は、条件に該当すれば特急発行制度を利用できる場合があります。
※追記欄の余白がなくなった場合や、有効期限が切れてしまった場合等に伴う再発行の手数料は無料です。(新しいカードを受け取る際に、これまでのカードをお持ちいただく必要があります。)
マイナンバーカードの受取り方法
マイナンバー(個人番号)カードの交付申請をされた方へをご確認ください。