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記事ID:0052407 更新日:2021年10月29日更新 印刷画面表示 <外部リンク>

マイナンバーカードの紛失や再発行

マイナンバーカードを紛失、焼失した場合や追記欄の余白がなくなった場合、有効期限が切れてしまった場合等にマイナンバーカードの再発行の手続きが可能です。

※自宅外で紛失された場合は、再発行の手続きの前に、警察署で遺失物届の手続きを行ってください。マイナンバーカードの再発行手続きの際、警察署で発行される受理番号の控えが必要となります。

マイナンバーカード紛失した場合

マイナンバーカードを紛失した場合は、下記の電話番号へ連絡して一時停止の手続きを行ってください(24時間365日受付)。

マイナンバー総合フリーダイヤル(無料):0120-95-0178
個人番号カードコールセンター(有料):0570-783-578

一時停止したカードを発見した場合

一時停止後、紛失したマイナンバーカードを発見した場合は、本人がマイナンバーカードと本人確認書類(運転免許証、健康保険証等)をお持ちの上、市民課窓口で一時停止解除の手続きを行ってください。

マイナンバーカードを再発行したい場合

マイナンバーカードの再発行手続きを希望する場合は、本人が本人確認書類(運転免許証、健康保険証等)をお持ちの上、市民課窓口で再発行の手続きを行ってください。なお、紛失や焼失、損傷等に伴う再発行の場合、再発行手数料として1000円(うち200円は電子証明書再発行手数料)がかかります。

※窓口でマイナンバーカードの申請書をお渡しします。改めてマイナンバーカードの交付申請を行っていただき、後日お受け取りいただくため、受取りまでに日数がかかります。

※追記欄の余白がなくなった場合や有効期限が切れてしまった場合等に伴う再発行の手数料は無料です。

マイナンバーカードの受取り方法

マイナンバー(個人番号)カードの交付申請をされた方へをご確認ください。

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