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記事ID:0079055 更新日:2024年10月28日更新 印刷画面表示 <外部リンク>

申請書自動作成システム(書かない窓口)を導入しています

 マイナンバーカードや運転免許証などの本人確認書類を機器で読み取ることで、氏名や住所等の情報が申請書に記載されて印刷されるサービスです。
 申請書を記載する負担を減らしますので、下記の本人確認書類をお持ちの方はご利用ください。

設置場所

市民課(本庁舎1階)

対象の手続き

  • 証明書発行(住民票の写し、戸籍等)
  • 印鑑証明に関すること
  • マイナンバーカードに関すること

必要なもの

 以下の本人確認書類のうち、いずれか1点が必要です。

  • マイナンバーカード
  • 運転免許証
  • 運転経歴証明書
  • 在留カード
  • 特別永住者証明書

利用方法

  1. 市民課記載台に設置されているタブレット端末で必要な手続きを選択する。
  2. 利用する本人確認書類を選択する。
  3. 本人確認書類を端末に差し込む。
  4. 読み取り内容を確認し、申請書を印刷する。 
申請書作成支援システム手順

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