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記事ID:0029477 更新日:2021年1月26日更新 印刷画面表示 <外部リンク>

郵送・インターネットによる国民健康保険脱退の届出

郵送・インターネットによる脱退の届出について

職場の健康保険に加入したことに伴う国民健康保険脱退に関しては、郵送またはインターネットによる届出を受け付けております。郵送の場合は必要書類と注意事項をご確認のうえで、下記の宛先までご郵送ください。

必要書類

下記の4点を揃えてご郵送ください。

  1. 国民健康保険を脱退する方全員分の新しい健康保険証の写し
  2. 今まで使っていた青梅市の国民健康保険被保険者証(原本)
  3. 届出人の本人確認書類の写し
  4. 異動届

こちらの様式を印刷してご利用ください。 

注意事項

  • 上記の異動届では国民健康保険の加入の届出はできません。 
  • 添付書類に不足や不備があった場合、書類をお返しすることがあります。
  • 書類にマイナンバーの記載がなかった場合、行政手続きにおける特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律第14条第2項に基づきマイナンバーを確認させていただくことがございますのでご了承願います。

宛先

〒198-8701 青梅市東青梅1-11-1 青梅市保険年金課資格賦課係

インターネットの場合

こちら(東京共同電子申請・届出サービス)<外部リンク>から申請が可能です。

郵送・インターネットによる届出をされた方へ

  • 書類が到着次第脱退手続きを行います。脱退手続きが完了して国民健康保険税が変更になる場合は、国民健康保険税の変更通知書を世帯主宛に郵送しますのでご確認ください。
  • 社会保険等に加入された方が青梅市の国民健康保険被保険者証を使用して医療機関等を受診した場合、青梅市が医療機関等へ負担した医療費を返還していただく場合があります。

 

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