ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 環境部 > 環境政策課 > 東京都地球温暖化防止活動推進センターのご案内

本文

記事ID:0000630 更新日:2019年10月28日更新 印刷画面表示 <外部リンク>

東京都地球温暖化防止活動推進センターのご案内

地球温暖化防止活動推進センター(クール・ネット東京)とは

「地球温暖化対策の推進に関する法律」第38条に規定され、地球温暖化防止活動の推進を図ることを目的とする民法法人等の中から一つを、都道府県知事が指定するものです。
東京都においては、公益財団法人東京都環境公社が平成20年2月4日に指定を受け、同年4月1日に東京都地球温暖化防止活動推進センターとして開設され、東京における地球温暖化防止活動の拠点として、東京都や区市町村等と連携して普及啓発に取り組むとともに、都民や中小事業者の皆様の地球温暖化防止の取組や省エネ対策を支援しています。

東京都地球温暖化防止活動推進センターの主な取り組み

家庭の省エネアドバイザー制度とは

省エネに関するノウハウと、業務の中で家庭との接点を持つ企業・団体と東京都が連携して、家庭の省エネに関して専門的な知識を有する人材を登録し、効果的な省エネ手法のアドバイスを行う制度です。
家庭の省エネアドバイザーは、アドバイスを希望する家庭を訪問し、省エネの具体的ポイントや期待される節電効果など、個々の状況に応じた適切な助言や説明を行い、各家庭における省エネ・節電行動のお手伝いをします。
費用は無料です。ぜひこの制度をご活用ください。

青梅ガス株式会社

URL:青梅ガス株式会社<外部リンク>
申し込み窓口:業務部
電話番号:0428-31-8111
申し込み方法:青梅ガス株式会社まで、直接電話でお申し込みください。

お電話いただいた際には、診断の準備として、お名前、ご住所、お電話番号、ご家族構成、ガス使用量開示の可否などを確認させていただきます。

受付日時:平日及び土曜日の9時00分から17時30分まで
費用:無料
実施地域:青梅市(全域)および隣接する市町村(一部除く)の青梅ガス(株)のお客様

診断内容

家庭おけるエネルギーの使用状況を診断しエアコン、照明、冷蔵庫、給湯等日常生活で実現可能な省エネ対策のアドバイスを行います。

青梅ガス株式会社ならではの診断サービス

ガス使用量データをもとに使用量分析を行いアドバイスします。

会社概要

青梅市内(一部を除く)を供給区域とし、創立50周年を迎えた地域密着の都市ガス会社です。青梅市内及び近隣市区町村にLPガスを供給しています。

事業者向け無料省エネ診断とは

「経済活動の発展」と「環境問題の解決」を両立させるには、効率的で無駄のないエネルギーの利用を推進する「省エネルギー(以下「省エネ」といいます。)」の推進が不可欠です。
この制度は、各々の事業所に合った省エネ対策の提案や運用改善の支援を通じて、エネルギー使用の無駄をなくし、「経営に優しいコスト削減」と、「環境に優しいCO2削減」の両立を支援するものです。

関連リンク

みなさんの声をお聞かせください

設問1

このページの情報は役に立ちましたか?

設問2

このページは見つけやすかったですか?