ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 環境部 > 清掃リサイクル課 > バーベキューで出たゴミは必ず持ち帰りましょう

本文

記事ID:0001964 更新日:2020年1月6日更新 印刷画面表示 <外部リンク>

バーベキューで出たゴミは必ず持ち帰りましょう

青梅市にはバーベキューができる河原が多くありますが、近年、ごみの置き去りが多発しています。
例年状況は悪くなっており、地元の方も困惑しています。

ごみの現状

どのような状況であるのか、その一部を紹介します。

釜の淵

釜の淵には夏になると多くのバーベキュー客が遊びに来る反面、ごみの置き去りが多発しています。
写真はその一部です。多くの方はマナーを守り、ごみを持ち帰っていただいていますが、そうではない人がいるのが現状です。

釜の淵1

ごみがごみを呼び、誰かがごみを置いたところにどんどんとごみが溜まっていきます。

釜の淵2

環境美化委員が数時間ごみ拾いをしただけで、これだけのごみが集まります。

釜の淵3

川の中州に残されたごみです。ごみを収集するのにも一苦労です。

山崎河原

柚木町1丁目にある山崎河原にも、多くの利用客が夏になると来ますが、ごみの置き去りなどが発生しています。

山崎河原1

バーベキューコンロを使用せず、直火でバーベキューを行った後です。近くには草が生い茂っており、残り火で火事になる危険があります。

山崎河原2

多くの環境美化委員によりごみの収集を行っています。

ごみは持ち帰りましょう!

ごみ持ち帰り看板

バーベキューで出たごみは、責任をもって持ち帰りましょう。
河原にごみを置いていくことは不法投棄にあたり、法律によって罰せられます。

マナーを守って利用しましょう

今回、紹介できた内容は、実際に起きているごみの置き去りのほんの一部です。
青梅市では多摩川や霞川など多くの川が流れている、自然豊かな場所ですが、ごみの置き去りが後を絶ちません。
きれいな青梅を守るためには皆さまのマナーが必要です。
利用者皆さんが気持ちよく利用するため、ご協力をお願いいたします。

 

みなさんの声をお聞かせください

設問1

このページの情報は役に立ちましたか?

設問2

このページは見つけやすかったですか?