ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 環境部 > 清掃リサイクル課 > AIチャットボットによるごみの分別案内

本文

記事ID:0002351 更新日:2023年5月2日更新 印刷画面表示 <外部リンク>

AIチャットボットによるごみの分別案内

「ごみ分別って複雑で難しいな。」「捨てたいごみがあるけど、どの分別になるのだろう?」

そんなごみ分別に関する疑問には、『AIチャットボットによるごみの分別案内』をご利用ください。

青梅市公式キャラクターのゆめうめちゃんが、24時間いつでもごみの分別や出し方、収集日を案内しております。

ゆめうめちゃん基本ポーズ

利用方法

(1) 市ホームページの当ページまたは「ごみ収集カレンダー」から右下にいる「ゆめうめちゃん」を選択(クリックまたはタップ)してください。

ホームページ画像1

(2) チャットボット画面が立ち上がります。

ホームページ画像2

(3) 「ごみ分別」と「小中学校の通学区域」の選択ボタンが出ますので、「ごみ分別」を選択(クリックまたはタップ)してください。

チャットボット画像3

(4) 【家庭ごみの分別案内】、【ごみの出し方】、【ごみの収集日】の3つのボタンが出ますので、知りたい項目を選択(クリックまたはタップ)し、ゆめうめちゃんの案内に沿ってご利用ください。

チャットボット画像4

注意事項

捨てたいごみの分別が知りたい場合は、テキスト入力欄にごみの名前のみ入力してください。

(例) ×「自転車の出し方を教えて」 → ○「自転車」

    ×「汚れの落ちない発泡スチロール」 → ○「発泡スチロール」

こんな内容にも・・・

クイズ

「クイズ」と入力するとランダムでクイズが出題されます。

ごみに関することや青梅市にまつわること、「ゆめうめちゃん」に関することなどのクイズです。

 

みなさんの声をお聞かせください

設問1

このページの情報は役に立ちましたか?

設問2

このページは見つけやすかったですか?