ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 環境部 > 清掃リサイクル課 > 環境にやさしい買い物にチャレンジ!

本文

記事ID:0000081 更新日:2020年1月6日更新 印刷画面表示 <外部リンク>

環境にやさしい買い物にチャレンジ!

環境にやさしい生活を心がけるのは、なかなか難しいですね。でも、普段の買い物のとき、包装や入れ物にちょっと気をつけるだけで環境にやさしい生活を実行することができます。

市内でも、環境に配慮した商品やサービスの積極的な販売や購入の呼びかけを行っている商店やスーパーがあります。買い物をするときは、詰め替え品や再生素材の製品など、環境にやさしくごみ減量にもつながる商品を選びましょう。

お店でニンジンを買おうとしています…

容器包装はいらないんだけど・・・でもバラ売りの商品がないから仕方ないわね。

と、袋に入ったものを買ってしまうことがよくあります。

「容器包装をいらないと思いつつも買ってしまう」、という行動を

「お客様はやっぱり袋入りの品物を必要としているんだな」とお店は考えてしまいます。

同じ品物で、バラ売りと袋売りのものがある場合は、バラ売りのものを率先して買いましょう。また、ダンボールや果物のパックなど、レジで返せるものはお店に返しましょう!

ダンボールに入っているトマトを買ったら、ダンボールはお店に引き取ってもらい、トマトだけ持って帰りましょう。

環境にやさしい商品をチェック!

詰め替えできる?

詰め替え用シャンプーボールペン
ボールペンも芯を詰め替え

使い捨て容器じゃない?

ビールビンは再利用可能
ビールビンは再利用できます。

内側がアルミのパック
お酒のパックは、内側にアルミが貼ってあるためリサイクルできません。

マイバッグを持ちましょう!

たくさん買い物をするときは・・・大きいバッグを

マチが大きくてたくさん入ります

通勤帰りに使いたいときは・・・コンパクトなバッグ

たたんで通勤バッグにも入ります

レジ袋を小さくたたんでバッグに入れておくと便利です。

レジ袋を縦長に4つに折り、底から三角形になるようたたんでいきます

保冷機能付きのバッグもあるんですよ。生鮮食品や冷凍食品を買うとき、安心です。

最近はスーパーでも売っています

ごみになる物は買わないで!

不要な包装は辞退しましょう!

過剰包装は必要ありません

簡易包装のものを選びましょう!

おせんべいも多重包装

個別の包装はごみが増える原因です。

日用品・家電製品を買うときは・・・

「省エネタイプ」なら、環境にやさしく電気代もお得!

消費電力や待機電力の量を確認しましょう

長く使える物を選びましょう!

家具なども長く使えるものを!

再生品を選びましょう!

回収に出すだけでなく、リサイクルされた品物を選びましょう

リサイクルの流れ

リサイクルマークがついてる?

エコマークグリーンマーク再生紙使用マークグリーンマークがついているノートもあります

 

みなさんの声をお聞かせください

設問1

このページの情報は役に立ちましたか?

設問2

このページは見つけやすかったですか?