ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 健康福祉部 > 介護保険課 > 【介護保険】よくある質問

本文

記事ID:0000626 更新日:2019年10月28日更新 印刷画面表示 <外部リンク>

【介護保険】よくある質問

Q 認定結果に不服があるのですが。
A 認定結果等に納得できない場合は、介護保険課に御相談ください。どうしても解決できない場合は、60日以内に「東京都介護保険審査会」に不服申立をすることができます。

Q

すでに要介護認定を受けているのですが、最近歩行が困難になってきました。要介護度の変更はできますか。
A 要介護認定期間は一定の期間が設けられていますが、その間に心身の状況が変わった場合には変更申請ができます。
Q 現在要介護認定を受けていますが、他の市区町村に引っ越したら要介護認定はどうなりますか。
A 要介護認定を受けている方は、転出から14日以内に転出先市区町村の介護保険担当窓口で申請を行ってください。転出先の市区町村が介護保険の保険者となりますので、要介護認定の引き継ぎのための申請が必要です。ただし、転出先の住所が住所地特例施設(特別養護老人ホーム・有料老人ホーム・養護老人ホームなど)の場合には引き続き青梅市が介護保険の保険者となります。
Q 支給限度額を超えてサービスを利用したいのですが。
A 要介護度に応じた上限(支給負担限度額)を超えるサービスを利用する場合は、超過分は全額自己負担となります。
Q 特別養護老人ホームに入所したいのですが。
A 各施設に直接お申し込みください。各施設に入所担当窓口がありますので、入所までの準備や費用について御相談ください。

みなさんの声をお聞かせください

設問1

このページの情報は役に立ちましたか?

設問2

このページは見つけやすかったですか?