ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 都市整備部 > 都市計画課 > 青梅駅周辺景観形成地区・景観形成計画・景観形成基準のあらまし

本文

記事ID:0000738 更新日:2019年10月28日更新 印刷画面表示 <外部リンク>

青梅駅周辺景観形成地区・景観形成計画・景観形成基準のあらまし

市では、“美しい風景都市・青梅”をめざして、平成16年6月に「青梅市の美しい風景を育む条例」を定めました。この条例にもとづき、歴史的街なみと一体に景観の形成を図る必要がある区域として「青梅駅周辺景観形成地区・景観形成計画・景観形成基準」を平成19年7月に決定しました。

この区域指定等は、平成16年から行ってきた座談会やシンポジウムの参加者、地域内で組織された「青梅宿の景観を育む会」からの提案を受け、地区内の土地・家屋の所有者、住民、事業者、国等の意見を伺い決定したものです。

この区域においては、良好な街なみの形成を誘導していくために、「家を建てる・壊す」「外壁や屋根を直す」「看板を取付ける」等をする場合、届出が必要となります。また、届出にあたっては、景観形成基準に適合することが必要となります。

「青梅駅周辺景観形成地区・景観形成計画・景観形成基準のあらまし」

一括ダウンロードはこちら

青梅駅周辺景観形成地区・景観形成計画・景観形成基準のあらまし[PDFファイル/6.0MB]※A4とA3のファイルが混在しておりますので印刷の際はご注意ください。

各ページ分割ダウンロードはこちら

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

みなさんの声をお聞かせください

設問1

このページの情報は役に立ちましたか?

設問2

このページは見つけやすかったですか?