ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 市民部 > 課税課 > 令和8年度市民税・都民税申告

本文

記事ID:0112693 更新日:2025年1月27日更新 印刷画面表示 <外部リンク>

令和8年度市民税・都民税申告

目次

市民税・都民税(住民税)の申告は、令和7年中の収入金額や控除金額を申告していただき、その申告に基づいて令和8年度の市民税・都民税・森林環境税を決める重要な手続きです。

申告をしなかった場合や申告が遅れた場合、課税・非課税証明書が発行できないなどの不都合が生じることがあります。該当される方は申告期間内に必ず行ってください。

申告方法について

申告方法

次のいずれかとなります。

・電子で申告(LogoフォームまたはeLTAX)​

(1)昨年収入がなかった方、非課税の所得となる年金・手当等のみを受領していた方はLogoフォームから市民税・都民税の申告をすることができます。※給与・年金等収入がある方、控除を受けたい方はご利用できません。

(2)​収入があった方、控除を受けたい方はeLTAX経由で市民税・都民税の申告をすることができます。

・郵送による申告

・申告会場で申告(電話またはLogoフォームによる事前予約が必要)

電子・郵送による申告が困難な場合、特設の申告会場での申告も可能ですが、電話またはLogoフォームによる事前予約制となります。

注意点

市では、市民税・都民税(住民税)の申告を受け付けています。所得税(国税)の確定申告は、青梅税務署へお願いします。

医療費控除は、医療機関の領収書では受けることができません。必ず医療費控除の明細書」または「医療費通知」を添付してください。

 

電子で申告の場合​
 
(1)前年の収入がなかった方

オンライン申告フォームはこちらから <外部リンク>

 「Logoフォーム」を利用して、収入がなかった方の住民税申告がオンラインでお手続きできるようになりました。自宅でスマートフォンやパソコンからいつでも申告ができますので、ぜひご利用ください。​

  1. ​該当になる方
    ・令和7年中(1月1日から12月31日まで)に収入が無かった方
     または、遺族年金・障害年金、雇用(失業)保険、生活保護、傷病手当等のみを受給していた方
    ・スマートフォンやパソコンからLogoフォームを利用できる方
    ※上記をすべて満たす方が対象です。
    ​※前年に収入(給与、年金、営業所得等)があった方、控除を受けたい方は申告手続きができませんので、ご注意ください。
  2. 手続きの流れ
    ​まずは、オンライン申告フォームをクリックしてください。
    Logoフォームにて必要事項を入力後、必ず確認をしてから送信してください。
    ※メールアドレスを入力した方には、完了メールが届きます。
  3. Logoフォーム
    ​操作方法が分からない方は、こちらをご覧ください。
    Logoフォームに関するよくある質問<外部リンク>
 
(2)前年の収入があった方

 収入があった方、控除を受けたい方はeLTAX経由で市民税・都民税の申告をすることができます。
マイナンバーカードが必要となります。

詳しくは個人住民税申告の電子化について(令和8年度申告分から)をご確認ください。

 

郵送による申告の場合

市民税・都民税申告書に必要事項を記入の上、申告に必要な書類とともに提出先まで郵送してください。

なお、窓口に宛名札を用意しておりますのでご希望の方は市役所1階15番A窓口、またはお電話にてお問い合わせください。
※電話番号欄は、昼間連絡のとれる電話番号を必ず記入してください。

 
提出期間 令和8年3月16日(月曜日)まで
提出先 〒198-8701 東京都青梅市東青梅1丁目11番地の1
青梅市市民部課税課市民税係 宛
提出書類 市民税・都民税の申告に必要なものをご確認ください。

 

申告会場で申告をする場合(電話またはLogoフォーム​での事前予約が必要) 

電子・郵送による申告が困難な場合、申告会場での申告も可能ですが、Logoフォームまたは電話による事前予約制となります。

 
予約受付

予約Logoフォームはこちらから<外部リンク>

・電話番号 0428-24-1010(予約専用電話)​

令和8年2月2日(月曜日)~3月13日(金曜日)の午前9時~午後5時(土・日・祝日除く。)

※申告内容等についてのお問い合わせは 050-1721-1176(自動音声) へ

申告期間

令和8年2月16日(月曜日)~3月16日(月曜日) (土・日・祝日除く。)​

申告会場

青梅市役所1階15番A窓口(課税課市民税係)

注意事項

※申告に必要な書類は、原本を持ってくるしてください。なお、原本がお手元に必要な場合は、あらかじめコピーを取りご持ってくるください。 コピーをお持ちでない場合、市役所でのコピーは有料となります。

※予約した日時に来るできない場合は、改めて予約をしてください。
※事前予約せずにお越しいただいた場合、申告をお断りする場合がございます。予めご了承ください。

 

市民税・都民税申告書について

令和7年度の市民税・都民税の申告をされた方かつ、前年度の課税状況などから令和8年度市民税・都民税の申告が必要と思われる方には、2月上旬に「令和8年度分市民税・都民税申告書」をお送りします。
同封の「令和8年度市民税・都民税(住民税)申告のしおり」を参考にして、申告書を作成してください。

「令和8年度市民税・都民税(住民税)申告のしおり」および「令和8年度分市民税・都民税申告書」は課税課市民税係窓口にも用意していますが、以下のPDFファイルを印刷したものもご利用いただけます。
申告書をA4で印刷(可能であれば両面印刷をお願いします。)し、申告のしおり、申告書の書き方および令和8年度市民税・都民税(住民税)の主な改正点を参考に必要事項を記入してください。

申告フローチャート

申告の要・不要をご確認ください。

市民税・都民税申告フローチャート [PDFファイル/64KB]

申告フローチャート

市民税・都民税の申告に必要なもの

  1. 令和8年度分市民税・都民税申告書
  2. マイナンバーがわかるもの(マイナンバーカードまたは通知カード等)
  3. 本人確認書類(顔写真のあるものは1種類、顔写真の無いものは2種類)
    ※マイナンバーカードをご提示いただく場合は、3.の提示・添付は不要です。
  4. 令和7年中の収入がわかる書類(源泉集める票、収入明細書、その他帳簿類ほか)
  5. 所得控除等を受けるための書類
  • 社会保険料控除…令和7年中に支払った健康保険料、介護保険料、後期高齢者医療保険料の領収書、国民年金等の支払いを証明する書類
  • 生命保険料控除、地震保険料控除…控除証明書(支払証明書)
  • 障害者控除…身体障害者手帳、愛の手帳、障害者控除対象者認定書等
    ※郵送による申告をする場合は、手帳の種類、氏名、等級、度数、発行日、有効期限(記載がある場合)がわかる部分をコピーしてください。
  • 医療費控除…令和7年中に支払った医療費を記載した医療費控除の明細書、医療費通知(医療費通知は内容が不十分な場合がありますので、詳細は課税課市民税係へお問い合わせください。)
  • 寄付金控除…寄付先からの領収書または寄付金控除に関する証明書等
    ふるさと納税については、「≪ふるさと納税≫税控除のしくみ」<外部リンク>のページも参考にご覧ください。
  • 国外に居住する親族にかかる扶養控除…親族関係書類(30歳以上70歳未満で、留学により国内に住所および居住を有しなくなった親族である場合には親族関係書類に加えて留学ビザ等書類)および送金関係書類(各人について必要。日本語訳も添付。)
  • 住宅借入金等特別税額控除…「住民税からの住宅借入金特別税額控除」のページを参考にご覧ください。
  • 上場株式等に係る配当所得等または株式等譲渡所得等については、所得税が源泉集めるされている方は住民税も特別集めるされています。確定申告をされた場合は、住民税の所得割の課税標準に含めて課税し、既に特別集めるされた税額を所得割額から控除(控除しきれなかった金額がある場合は還付)します。この適用を受けるためには、確定申告書を提出する必要がありますのでご注意ください。なお令和6年度より所得税と住民税において異なる課税方式を選択することができなくなりました。そのため課税方式の選択は慎重にご判断ください。

その他申告の内容によって必要な書類がありますので、事前にお問い合わせください。
※郵送による申告の場合は、申告書を除く提出書類は、コピーでも差し支えありません。
※事前予約による来るでの申告の場合は、原本をご持ってくるください。なお、原本がお手元に必要な場合は、あらかじめコピーを取りご持ってくるください。コピーをお持ちでない場合、市役所でのコピーは有料となります。

※申告書の控えが必要な場合は、お手数ですが切手を貼付した返信用封筒を同封してください。

令和7年分所得税(国税)の確定申告をしていただく方

税務署での申告受付日時・会場

 
受付期間

令和8年2月16日(月曜日)~3月16日(月曜日)
(土・日曜日および祝日を除く。)

開設時間

受付 午前8時30分から午後4時まで(提出は午後5時まで)

相談 午前9時から午後5時まで

受付会場 青梅税務署
注意事項

確定申告会場での相談を希望される方は、LINEによるオンライン事前予約をお願いします。

​・事前にLINEアプリで国税庁LINE公式アカウントを「友だち追加」して予約

※会場において当日受付も行っておりますが、当日の相談枠に限りがありますので、ぜひ、オンライン事前予約をご利用ください。

詳しくは、確定申告会場のご案内<外部リンク>を​ご覧ください。

確定申告をされた場合は、市民税・都民税(住民税)の申告を合わせて行う必要はありません。

電子申告もご利用ください

所得税の確定申告を行う場合は、国税庁確定申告書等作成コーナーをご利用いただくと、ご自宅で確定申告書を作成し、申告することができます。詳しくは確定申告特集(国税庁ホームページ) <外部リンク>をご覧ください。

確定申告書(第二表)「住民税に関する事項」の記載漏れにご注意ください

住民税に関する事項 [PDFファイル/663KB]

住民税に関する事項

青梅税務署へのお問い合わせ・ご相談

確定申告の問い合わせ・ご相談は税務署へお願いします。
青梅税務署のホームページへのアクセスはこちらから<外部リンク>

令和8年3月17日(火曜日)以降に申告(確定申告および市民税・都民税申告)した場合の注意点

令和8年3月17日(火曜日)以降に提出された確定申告書および市民税・都民税申告書につきましては、6月に発送する令和8年度市民税・都民税・森林環境税納税通知書兼決定通知書に申告内容が反映されない場合があります。この場合、翌月以降に改めて税額の通知をお送りします。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

みなさんの声をお聞かせください

設問1

このページの情報は役に立ちましたか?

設問2

このページは見つけやすかったですか?