ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ >  

本文

記事ID:0010562 更新日:2020年5月1日更新 印刷画面表示 <外部リンク>

ゆめうめちゃんの部屋

「夢・香る明日~ゆめうめちゃんぬりえイラストコンテスト~」開催します♪

青梅市の親善大使である篠原ともえ氏と協同で、外出自粛(STAYHOME)を求められている皆さんが、自宅での時間を楽しめるようにSTAYHOMEプロジェクト「夢・香る明日~ゆめうめちゃんぬりえイラストコンテスト~」を開催します。

ぬりえイラストのデザインは市の親善大使であるデザイナー篠原ともえ氏が、市公式キャラクター「ゆめうめちゃん」をもとに制作したオリジナルイラストで、本事業のために描き下ろされたものです。

コンテスト用オリジナルイラスト

ゆめうめちゃんぬりえイラストゆめうめちゃん画像

 

篠原ともえさんからのコメント

親善大使篠原ともえ氏画像オリジナルイラストには、私が子どもの頃に過ごした青梅の自然や四季の思い出風景も描きました。ぬりえは年齢問わず楽しめますので、ご自宅での時間をより豊かにしてもらうきっかけとして、イラストを描いてみたり、ダウンロードしてデジタル彩色に挑戦してみたり、つたえたいことをゆめうめちゃんに言ってもらったり、自由にお楽しみいただけたら嬉しいです。

実施期間

令和2年5月1日から5月31日まで

対象

年齢問わず、市内外問わず、どなたでも

部門

コンテスト

コンテストの概要

部門

ぬりえコンテスト

ダウンロードしたイラストに色鉛筆、クレヨン、クレパス、パステル、絵具などお好きな道具で着色してください。市ホームページに掲載されている「ゆめうめちゃん」の色彩にとらわれず、自由にあなたのゆめうめちゃんを完成させてください。もちろん、既存のゆめうめちゃんデータをもとにした着色も大歓迎です。

未就学児の部

小学生の部

一般の部

イラストコンテスト

市ホームページに掲載されているゆめうめちゃんの画像を参考に、あなたオリジナルのゆめうめちゃんイラストを自由に描いてください。白黒、カラーは問いません。今まで見たことがないゆめうめちゃんのイラストをお待ちしています。

小学生の部

一般の部

デジタル彩色コンテスト

既存のゆめうめちゃんの着色に関わらず、デジタルだからこそ出来るゆめうめちゃんを完成させましょう。デジタル彩色に初めての方も自信がある方も、オリジナルのゆめうめちゃんの彩色に挑戦してみましょう。

一般の部

 

参加特典

各コンテストの各部について、最優秀賞、優秀賞、佳作を1作品ずつ決定します。

 
  記念品

最優秀賞

篠原ともえ氏手作りマスク

ゆめうめちゃんオリジナルマグカップ

ゆめうめちゃんオリジナルボールペン

優秀賞

ゆめうめちゃんオリジナルマグカップ

ゆめうめちゃんオリジナルボールペン

佳作

ゆめうめちゃんボールペン

参加方法

  1. 掲載されているオリジナルイラストを任意の用紙に印刷してください。(デジタル彩色の方はデータの保存をしてください。)
  2. 完成した作品を下記の申込方法に従ってお申し込みください。

申込方法

インスタグラムで投稿する場合

  1. 公式インスタグラムのアプリをダウンロードしてください。
  2. 着色したゆめうめちゃんオリジナルイラストの写真を撮ってください。(投稿するために撮影した画像のコントラスト等の加工は不可とします。)
  3. 「ゆめうめちゃんぬりえイラストコンテスト」公式アカウントをフォローの上、下記のハッシュタグ2つを必ず付けて投稿してください。
  4. 入賞作品の応募者には、7月末日までにダイレクトメッセージ機能を使用し連絡をさせていただきます。それまでに公式アカウントのフォローを解除した場合は無効とさせていただきます。
公式アカウント yumeume_nurie  をフォローしてください。
ハッシュタグ「#夢香るコンテスト」をつけてください。
下記の表の中からお申し込みをする部門に応じたハッシュタグを一つ付けてください。

参加するコンテスト名

ハッシュタグ 

ぬりえコンテスト

#夢香るぬりえ未就学児

#夢香るぬりえ小学生

#夢香るぬりえ一般

イラストコンテスト

#夢香るイラスト小学生

#夢香るイラスト一般

デジタル彩色コンテスト

#夢香るデジタル彩色一般

あとはお好きなハッシュタグやコメントをつけて投稿しましょう
おすすめのハッシュタグ
  • おうちであそぼう
  • STAYHOME
申込上の注意

 

電子メールに添付する場合

下記の必要事項を記載の上、完成した作品を写真に撮り、添付してお申し込みください。(デジタル彩色の場合は、作成したデータをPDFまたはjprg形式でお申し込みください。)

なお、添付データ容量は5MBまでとなります。

必要事項

ニックネーム、連絡用メールアドレス、性別、年齢、申し込みする部門

申込先

青梅市秘書広報課ゆめうめちゃんぬりえイラストコンテスト事務局

申込上の注意
  • データ通信等にかかる費用は自己負担となります。

 

郵送で申し込みの場合

申込用紙に必要事項を記載の上、作品(任意のサイズの用紙)と合わせて、下記の申し込み先まで郵送してください。(当日消印有効)

申込用紙
申込先

〒198-8701

東京都青梅市東青梅1-11-1 

青梅市企画部秘書広報課 ゆめうめちゃんぬりえイラストコンテスト事務局 宛

申込上の注意
  • 郵送でお申し込みの場合、作品原本の返却は対応できませんのでご了承の上、お申し込みください。
  • 郵送にかかる費用は自己負担となります。

 

ゆめうめちゃん誕生ストーリー

「青梅市公式キャラクターゆめうめちゃん」がどのように生まれたかをご存知ですか?青梅市公式キャラクターゆめうめちゃんの画像

「青梅市の魅力を広く発信するため」に活躍している「ゆめうめちゃん」は、青梅市にとって重要な「願い」が込められて誕生しました。

そんなゆめうめちゃんの生い立ちをふるさと東京都青梅市の紹介と交えてお伝えします。

 

ゆめうめちゃんのふるさと東京都青梅市

東京都青梅市は、東京都の西北部、都心から西へ40~60キロメートル圏に位置し、秩父多摩甲斐国立公園の玄関口にある豊かな自然環境に恵まれた都市です。

全国で唯一「梅」の字が付く自治体であり、その自治体名の由来にも「梅の木」に関する言い伝えがあります。青梅市の西部地域では、初春になると様々な種類の梅の花が咲き誇り、青梅の春の風物詩として、市内のみならず市外からも多くの方が訪れていました。

梅の里再生・復興への願いを込めて

青梅市における「梅」は市の重要な地域資源でしたが、平成21年、市内において、日本で初めてウメ輪紋ウイルスの感染が確認され、国による緊急防除対策が行われた結果、市内全域で約4万本を超える梅樹等が伐採されました。以来、ウイルスの根絶と梅の里の再生・復興に向けて、取り組みを行っています。

梅の里植樹した梅の木の写真梅の里梅の実の写真

「青梅市公式キャラクターゆめうめちゃん」は、青梅市にとって重要な課題となった「梅の里の再生・復興」を進める中で、青梅市を再び「梅でいっぱいにする夢」を青梅市民と一緒に叶えるキャラクターとして、青梅市親善大使篠原ともえさんがデザインしてくれました。

青梅市の重要課題の解決への「願い」が込められたこのキャラクターは、青梅市にとっても重要な役割を果たしてくれることを期待し、梅の里再生・復興をはじめ、市の取り組みや魅力を多くの方に伝えるための市の公式キャラクターとして活躍してもらうことになりました。

青梅市公式キャラクターゆめうめちゃん誕生!青梅市公式キャラクターゆめうめちゃん原画

平成28年3月、青梅市親善大使篠原ともえさんがデザインしたキャラクターの名称が決定しました。名称の決定は、青梅市民による公募で行われ、応募総数379点の中から、篠原ともえさんにもご協力をいただき、3人の方が応募してくれた「ゆめうめちゃん」に決定しました。

この名称の発表は3月12日に開催された観梅市民祭り会場で行われ、「青梅市公式キャラクターゆめうめちゃん」として、正式に発表されました。名称が発表された3月12日は、ゆめうめちゃんの誕生日となっています。

そして、現在、ゆめうめちゃんは市の魅力を多くの方に伝える役割を果たすため活動しています。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

みなさんの声をお聞かせください

設問1

このページの情報は役に立ちましたか?

設問2

このページは見つけやすかったですか?


青梅市公式キャラクターゆめうめちゃんラインスタンプ販売サイトへのリンク画像

ようこそ!ゆめうめちゃんの部屋へ

ふるさと納税サイトへのリンクバナー画像

青梅市公式キャラクターごみ分別チャットボットサイトへのリンクバナー

ゆめうめちゃん子育てアプリページへのリンクバナー画像