ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ >   > ゆめうめちゃんぬりえイラストコンテスト

本文

記事ID:0067628 更新日:2020年8月1日更新 印刷画面表示 <外部リンク>

ゆめうめちゃんぬりえイラストコンテスト

「夢・香る明日~ゆめうめちゃんぬりえイラストコンテスト~」

表彰式の様子

8月19日火曜日に入賞者を対象とした表彰式を行いました。

表彰式集合写真

結果発表

令和2年5月1日から5月31日まで開催していた「ゆめうめちゃんぬりえイラストコンテスト」の入賞作品を発表します。コンテストには合計670名の方から応募をいただきました♪

入賞作品の選考には青梅市親善大使の篠原ともえさんにご参加いただきました!たくさんの応募ありがとうございました。

[入賞作品選考中の篠原ともえさん]

選考中の篠原さんの画像

篠原ともえさんからコメントをいただきました

このたびは、ゆめうめちゃんぬりえイラストコンテストに素晴らしい作品をたくさんお寄せいただきどうもありがとうございました。
応募作品すべてカラフルに自由に彩られていて、お家でご家族と、または学校やデイケア施設全体で取り組んでくださったりと、それぞれの作品を通し、審査をしながら大変幸せな気持ちになりました。
みなさんにとって、今回のぬりえイラストコンテストが、クリエイティブで豊かな時間をもたらすものになったのであればとても光栄です。
梅の花が復興した青梅のように、穏やかな日常が訪れることを心より願っております。


篠原ともえ

 

ぬりえコンテスト結果

イラストコンテスト結果

デジタル彩色コンテスト結果

 

ぬりえコンテスト一般の部

最優秀賞

応募者ニックネーム:「もさもさ」さん

ぬりえ一般最優秀賞画像

優秀賞

応募者ニックネーム:「M.M」さん(本名でのお申し込みのため、イニシャル表記をさせていただきました。)

ぬりえ一般優秀賞画像

佳作

応募者ニックネーム:「kinu」さん

ぬりえ一般佳作

ぬりえコンテスト小学生の部

最優秀賞

応募者ニックネーム:「りあん」さん

ぬりえ小学生最優秀賞

優秀賞

応募者ニックネーム:「かつどん!」さん

ぬりえ小学生優秀賞

佳作

応募者ニックネーム:「ほしのはっぱ」さん

ぬりえ小学生佳作画像

 

ぬりえコンテスト未就学児の部

最優秀賞

応募者ニックネーム:「ななみ」さん

ぬりえ未就学児最優秀

優秀賞

応募者ニックネーム:「マリッサ」さん

ぬりえ未就学児優秀賞

佳作

応募者ニックネーム:「ひーちゃん」さん

ぬりえ未就学佳作

イラストコンテスト一般の部

最優秀賞

応募者ニックネーム:「紗衣(さえ)」さん

イラスト一般最優秀賞

優秀賞

応募者ニックネーム:「サトウ」さん

イラスト一般優秀賞

佳作

応募者ニックネーム:「S.K」さん(本名でのお申し込みのため、イニシャル表記をさせていただきました。)

イラスト一般佳作

イラストコンテスト小学生の部

最優秀賞

応募者ニックネーム:「うめから生まれた、うーめーちゃん」さん

イラスト小学生 最優秀

優秀賞

応募者ニックネーム:「メグ」さん

イラスト小学生 優秀賞画像

佳作

該当なし

 

デジタル彩色の部

最優秀賞

応募者ニックネーム:「76hana8739」さん

デジタル彩色最優秀賞画像

優秀賞

応募者ニックネーム:「ゆうみ」さん

デジタル彩色優秀賞

佳作

応募者ニックネーム:「katsuyan328」さん

デジタル彩色佳作

 

入賞者への連絡

※入賞者には応募時に記載いただいた連絡先へ記念品の発送先の確認のため、連絡をさせていただきます。

※インスタグラムからお申し込みの方へはダイレクトメッセージを送らせていただきます。

 

「夢・香る明日~ゆめうめちゃんイラストぬりえコンテスト~」開催します♪

青梅市の親善大使である篠原ともえ氏と協同で、外出自粛(STAYHOME)を求められている皆さんが、自宅での時間を楽しめるようにSTAYHOMEプロジェクト「夢・香る明日~ゆめうめちゃんぬりえイラストコンテスト~」を開催します。

ぬりえイラストのデザインは市の親善大使であるデザイナー篠原ともえ氏が、市公式キャラクター「ゆめうめちゃん」をもとに制作したオリジナルイラストで、本事業のため描き下ろされたものです。

結果発表に関するお知らせ

7月10日に予定しておりましたコンテストの結果発表ですが、たくさんのご応募をいただき、選考に時間を要しているため、発表日を8月1日に延期させていただきます。

結果発表を心待ちにしていた皆様には大変申し訳ありませんが、御理解と御協力をお願いいたします。

コンテスト用オリジナルイラスト

ゆめうめちゃんぬりえイラストゆめうめちゃん画像

 

篠原ともえさんからのコメント

親善大使篠原ともえ氏画像オリジナルイラストには、私が子どもの頃に過ごした青梅の自然や四季の思い出風景も描きました。ぬりえは年齢問わず楽しめますので、ご自宅での時間をより豊かにしてもらうきっかけとして、イラストを描いてみたり、ダウンロードしてデジタル彩色に挑戦してみたり、つたえたいことをゆめうめちゃんに言ってもらったり、自由にお楽しみいただけたら嬉しいです。

実施期間

令和2年5月1日から5月31日まで

対象

年齢問わず、市内外問わず、どなたでも

部門

コンテスト

コンテストの概要

部門

ぬりえコンテスト

ダウンロードしたイラストに色鉛筆、クレヨン、クレパス、パステル、絵具などお好きな道具で着色してください。市ホームページに掲載されている「ゆめうめちゃん」の色彩にとらわれず、自由にあなたのゆめうめちゃんを完成させてください。もちろん、既存のゆめうめちゃんデータをもとにした着色も大歓迎です。

未就学児の部

小学生の部

一般の部

イラストコンテスト

市ホームページに掲載されているゆめうめちゃんの画像を参考に、あなたオリジナルのゆめうめちゃんイラストを自由に描いてください。白黒、カラーは問いません。今まで見たことがないゆめうめちゃんのイラストをお待ちしています。

小学生の部

一般の部

デジタル彩色コンテスト

既存のゆめうめちゃんの着色に関わらず、デジタルだからこそ出来るゆめうめちゃんを完成させましょう。デジタル彩色に初めての方も自信がある方も、オリジナルのゆめうめちゃんの彩色に挑戦してみましょう。

一般の部

 

参加特典

各コンテストの各部について、最優秀賞、優秀賞、佳作を1作品ずつ決定します。

  記念品

最優秀賞

篠原ともえ手作りマスク

ゆめうめちゃんオリジナルマグカップ

ゆめうめちゃんオリジナルボールペン

優秀賞

ゆめうめちゃんオリジナルマグカップ

ゆめうめちゃんオリジナルボールペン

佳作

ゆめうめちゃんボールペン

参加方法

  1. 掲載されているオリジナルイラストを任意の用紙に印刷してください。(デジタル彩色の方はデータの保存をしてください。)
  2. 完成した作品を下記の申込方法に従ってお申し込みください。

申込方法

インスタグラムで投稿する場合

  1. 公式インスタグラムのアプリをダウンロードしてください。
  2. 着色したゆめうめちゃんオリジナルイラストの写真を撮ってください。(投稿するために撮影した画像のコントラスト等の加工は不可とします。)
  3. 「ゆめうめちゃんぬりえイラストコンテスト」公式アカウントをフォローの上、下記のハッシュタグ2つを必ず付けて投稿してください。
  4. 入賞作品の応募者には、7月末日までにダイレクトメッセージ機能を使用し連絡をさせていただきます。それまでに公式アカウントのフォローを解除した場合は無効とさせていただきます。
公式アカウント yumeume_nurie  をフォローしてください。
ハッシュタグ「#夢香るコンテスト」をつけてください。
下記の表の中からお申し込みをする部門に応じたハッシュタグを一つ付けてください。

参加するコンテスト名

ハッシュタグ 

ぬりえコンテスト

#夢香るぬりえ未就学児

#夢香るぬりえ小学生

#夢香るぬりえ一般

イラストコンテスト

#夢香るイラスト小学生

#夢香るイラスト一般

デジタル彩色コンテスト

#夢香るデジタル彩色一般

あとはお好きなハッシュタグやコメントをつけて投稿しましょう♪
おすすめのハッシュタグ
  • おうちであそぼう
  • STAYHOME
申込上の注意

 

電子メールに添付する場合

下記の必要事項を記載の上、完成した作品を写真に撮り、添付してお申し込みください。(デジタル彩色の場合は、作成したデータをPDFまたはjprg形式でお申し込みください。)

なお、添付データ容量は5MBまでとなります。

必要事項

ニックネーム、連絡用メールアドレス、性別、年齢、申し込みする部門

申込先

青梅市秘書広報課ゆめうめちゃんぬりえイラストコンテスト事務局

申込上の注意
  • データ通信等にかかる費用は自己負担となります。

 

郵送で申し込みの場合

申込用紙に必要事項を記載の上、作品(任意のサイズの用紙)と合わせて、下記の申し込み先まで郵送してください。(当日消印有効)

申込用紙
申込先

〒198-8701

東京都青梅市東青梅1-11-1 

青梅市企画部秘書広報課 ゆめうめちゃんぬりえイラストコンテスト事務局 宛

申込上の注意
  • 郵送でお申し込みの場合、作品原本の返却は対応できませんのでご了承の上、お申し込みください。
  • 郵送にかかる費用は自己負担となります。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

みなさんの声をお聞かせください

設問1

このページの情報は役に立ちましたか?

設問2

このページは見つけやすかったですか?