ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 市民部 > 市民課 > マイナンバーカードの申請方法

本文

記事ID:0064540 更新日:2024年3月7日更新 印刷画面表示 <外部リンク>

マイナンバーカードの申請方法

マイナンバーカード交付申請書

マイナンバーカード(個人番号カード)の申請には交付申請書が必要です。
交付申請書は、地方公共団体情報システム機構(J‐LIS)から郵送されています。

交付申請書をお持ちでない方へ

ご本人または同世帯の方が本人確認書類(保険証等)をお持ちの上、市民課窓口(本庁舎1階)へお越しいただき、新しい申請書を請求してください。

マイナンバーカードの申請方法

以下の方法で、申請いただけます。
なお、(1)~(4)についての詳細は、マイナンバーカード総合サイト<外部リンク>をご確認ください。

マイナンバーカード申請方法
  申請方法 詳細
(1) スマートフォンで申請

申請書のQRコードを読み取って、インターネットから申請します。顔写真はスマートフォンやデジタルカメラ等で撮影したデータを利用できます。

(2) パソコンで申請

申請書に記載された23桁のIDを申請用Webサイトに入力して、インターネットから申請します。顔写真はスマートフォンやデジタルカメラ等で撮影したデータを利用できます。

(3) 郵送で申請

申請書に署名、顔写真を貼付し、同封されている返信用封筒を使用して申請します。

(4) まちなかの証明写真機で申請

写真機のタッチパネルで「個人番号カード申請」を選択し、撮影用のお金を入れ、申請書のQRコードを読み取らせて申請します。顔写真は写真機で撮影した写真を使用します。

(5) 市役所で申請

職員が申請のお手伝いをさせていただきます。手数料はかかりません。顔写真は市役所で撮影します。詳細は、マイナンバーカードの申請をお手伝いしますをご確認ください。
※月曜日から金曜日まで受付中!

(6)

企業・ご自宅等へ市職員が出向いて申請

企業・団体やご自宅等に職員が訪問し、申請受付を行います。訪問時に必要な本人確認を行った場合は、マイナンバーカードをご自宅へ郵送します。
詳細は、企業・団体・ご自宅等に出張してマイナンバーカードの交付申請を受け付けますをご確認ください。

マイナンバーカードの受け取り

マイナンバーカードの受け取りの際は、本人確認書類等の必要書類がございます。 
詳しくはマイナンバー(個人番号)カードの交付申請をされた方へをご覧ください。

みなさんの声をお聞かせください

設問1

このページの情報は役に立ちましたか?

設問2

このページは見つけやすかったですか?