ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 市政運営・行政改革 > 市の計画・ビジョン > 第6次青梅市総合長期計画(平成25年度~平成34年度)

本文

記事ID:0001063 更新日:2021年9月9日更新 印刷画面表示 <外部リンク>

第6次青梅市総合長期計画(平成25年度~平成34年度)

第6次青梅市総合長期計画改訂に当たって

 みどりと清流、歴史と文化、ふれあいと活力のまち 青梅
―ゆめ・うめ・おうめ―

 青梅市長 浜中 啓一

 このたび、第6次青梅市総合長期計画を改訂し、平成28年12月定例議会で議決をいただきました。
青梅市では、平成25年度を初年度とし、10年後の「まちの将来像」を、「みどりと清流、歴史と文化、ふれあいと活力のまち 青梅―ゆめ・うめ・おうめ―」とした第6次青梅市総合長期計画にもとづき、まちづくりを一歩一歩着実に進めてまいりました。
 しかし、激動の時代にあって、本市を取り巻く社会や経済の動向は目まぐるしく変化しております。また、オリンピック・パラリンピックを契機とした地域振興、公共施設の再編・整備など、新たな課題への対応が求められております。
 このような諸課題に迅速かつ柔軟に対応し、まちの将来像の実現を確かなものとするため、現下の社会経済情勢等の変化を反映するとともに「青梅市人口ビジョン 青梅市まち・ひと・しごと創生総合戦略」との整合を図り、第6次青梅市総合長期計画の改訂を行ったものであります。
 計画の改訂に当たっては、これまでの取組状況を検証するとともに、パブリック・コメントや市民と市長との懇談会において民意の反映に努め、各施策の充実を図りました。
青梅市は、都心近郊に位置し、都心部へのアクセスに優れた都市的機能を有しながらも、豊かな自然環境、歴史・文化・芸術などの地域資源や伝統を大切に守り続けている風土と、子どもから高齢者まで、世代を超えてふれあえる温かい地域のつながりが残る魅力あるまちです。
 このたび改訂したまちづくりの指針である総合長期計画の一層の推進に努め、これら生かすべき地域資源をさらに磨き上げるとともに、地域コミュニティの絆を深め、あらゆる世代の人々が「訪れたい、暮らしたい、住み続けたいまち」と思える活力ある青梅を築いてまいります。
 結びに、本計画の改訂に際し貴重なご意見をいただきました青梅市議会、ご協力をいただきましたすべての市民の皆様と関係各位に心から感謝申し上げます。

第6次青梅市総合長期計画の構成

基本構想

基本計画

第1部総論[PDFファイル/1.4MB]

  • 第1章基本計画の考え方
    1. 計画の目的
    2. 計画の役割
    3. 計画の期間
    4. 地区別将来人口および世帯数の推移
    5. 財政見通し
  • 第2章基本計画の体系

第2部各論

第3部基本構想・基本計画推進のために[PDFファイル/1.4MB]

  • 第1章施策連動型のしくみ(ぷらっとフォーム)
    1. 施策連動型のしくみ(ぷらっとフォーム)の展開
    2. 施策連動型のしくみ(ぷらっとフォーム)の協議の場
  • 第2章ぷらっとフォームで取り組む主要テーマ
  • 資料編[PDFファイル/1.4MB]
  • 奥付[PDFファイル/1.1MB]

第6次青梅市総合長期計画改訂原案の意見募集について

第6次青梅市総合長期計画(改訂前)

第6次青梅市総合長期計画実施計画・取組状況報告書

最新版の冊子は中央図書館、市民センターでも閲覧できます。

施策連動型のしくみ(ぷらっとフォーム)の推進

 第6次青梅市総合長期計画では、基本構想に掲げるまちの将来像の実現に向けて、暮らしやすさの視点に立った、青梅らしさを醸し出すまちづくりを戦略的に進めるために、多様な主体が参画・連携・協働し、あらゆる分野の枠を超えて施策や事業が連動することで相乗的に効果を発揮する施策連動型のしくみ(ぷらっとフォーム)を展開します。

 施策連動型のしくみ(ぷらっとフォーム)は、高度化・多様化するまちづくりの課題に対して、関連する分野や施策が横断的に関わり合い、有機的に連動し合うことによりイノベーションを起こし、新たな価値を生み出すことや相乗的に効果を発揮させることで、より良いまちづくりを進めていこうとするものです。

 この施策連動型のしくみ(ぷらっとフォーム)の推進にあたり、協議の場の設定等様々な取り組みを行います。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

みなさんの声をお聞かせください

設問1

このページの情報は役に立ちましたか?

設問2

このページは見つけやすかったですか?