ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 都市間交流 > 令和元年度青少年友好親善使節団

本文

記事ID:0018308 更新日:2020年3月16日更新 印刷画面表示 <外部リンク>

令和元年度青少年友好親善使節団

令和元年度青少年友好親善使節団(令和元年度)

アンドレアス・ニック氏を団長とする11人の青少年友好親善使節団が、9月30日から10月10日まで青梅に滞在しました。
滞在中は市内の家庭にホームステイをしながら、市民との交流を深め、様々なプログラムを通じて日本文化を体験しました。
滞在期間中、大勢の方々にご協力をいただきありがとうございました。


友好の石

 滞在記

9月30日(滞在1日目)

第18回ボッパルト市青少年友好親善使節団が青梅市にやってきました。長時間のフライトにも関わらず、元気な姿を見せてくれました。夕方には青梅市役所に到着し、滞在期間中に一緒に過ごすホストファミリーと初めて対面しました。

バスの中出迎え式

10月1日(滞在2日目)

滞在二日目から様々な体験、見学が始まります。初日は茶道体験から始まり、午後は多摩川でカヌーを漕ぎました。夜はホストファミリーが集まっての交流会が行われました。

茶道一枚目カヌー交流会

10月2日(滞在3日目)

青梅の見どころの一つである御岳山を散策しました。団長の希望により、ロックガーデン、天狗岩など3時間程かけて散策コースをぐるっと回ってきました。

御嶽神社お昼天狗岩

10月3日(滞在4日目)

東京周辺の観光地などの雰囲気にふれてもらうため、鎌倉、横浜に立ち寄りました。

鎌倉一枚目鎌倉二枚目横浜

10月4日(滞在5日目)

座禅、うどん打ち、畳の小物作りを通じて日本の文化を体験しました。また、夜は、友好親善使節団が先生役になり、ドイツ語を勉強している市民の方々と交流を深めました。

座禅二枚目うどん二枚目畳二枚目語学二枚目

10月5日(滞在6日目)

フリータイム

10月6日(滞在7日目)

フリータイム

10月7日(滞在8日目)

夕方から予定されているドイツ大使館訪問の前に都内見学をしました。残念ながらドイツ大使館内では写真が撮れませんでしたが、大使館の職員の方に積極的に質問するなど良い経験になったようです。

スカイツリー1枚目雷門一枚目雷門二枚目

 10月8日(滞在9日目)

午前中は書道体験、午後は浴衣に着替えて東京都立青梅総合高等学校を訪問し、和太鼓部の生徒と交流をしました。

 書道三枚目太鼓

 10月9日(滞在10日目)

活動ができるのは本日まで。最後に参加可能な民泊家庭の方と富士山周辺の見学に行きました。

富士山二枚目富士山四枚目

 10月10日(滞在11日目)

 あっという間に帰国の日です。早朝にも関わらず、多くのホストファミリーの皆さんが見送りに来てくださいました。11日間、多くの市民の方々の協力で、様々な体験をすることができました。青梅市に来た使節団員が今回の経験を活かし、今後の青梅市とボッパルト市の架け橋となり、さらなる友好関係の発展につながることを期待しています。

見送り

みなさんの声をお聞かせください

設問1

このページの情報は役に立ちましたか?

設問2

このページは見つけやすかったですか?


国内自治体との交流
For foreigners (外国人の皆様へ)